歳の終わりは、お世話になっているトランぺッターHさんに教えてもらった
陽気なLucky Chopsの画像で。
画像には演奏している譜面もアップされていて、これは絶対吹いてみたい。
この他にも楽譜付きの映像があって、既に2曲とも譜面を作成済。
新年が楽しみ。
それでは、皆様良いお歳を!!
歳の終わりは、お世話になっているトランぺッターHさんに教えてもらった
陽気なLucky Chopsの画像で。
画像には演奏している譜面もアップされていて、これは絶対吹いてみたい。
この他にも楽譜付きの映像があって、既に2曲とも譜面を作成済。
新年が楽しみ。
それでは、皆様良いお歳を!!
妻のリクエストで初めて作るソース2種類。
鴨をブルーベリーソースで食べたいというので、冷凍のブルーべリーを火にかけて潰して
レモン汁と砂糖(私はNGなのでラカント)を加えて出来上がり。
いい加減に作ったのに結構美味かった。
ドイツの生ハムに合わせるため、張り込んで白アスパラを買ってきたので、これはオランディーズを
作らなければ。
これもテキトーに、卵黄、レモン汁、塩を混ぜたものに溶かしバターを入れて、チンしてOK。
家で食べるので盛り付けはぞんざいだけど、充分美味い。
今年の音楽。
アンネットさんには、今年も東京公演で使って頂き大感謝。
教室はフエの生徒さんが例年になく増えて、アンサンブルチームをもう一つ増設出来そうで、メデタイ。
そして、何よりうれしかったのは、もはや大ファンの岩内佐織さんにお会い出来て、『未来のトビラ』の
吹奏楽版を初演出来たこと。
様々な施設や、子供達の前で演奏出来たのも良かった。
その他、オシャレなレストランの箱バン化や、サックスアンサンブルの結成等々充実した1年だったかも。
関係者の皆々様に大感謝です。
年に一度の人間ドック。
もうバリウムを飲んでの検査は身の危険を感じる。
おまけに付いてくる眺めのイイレストランでの昼食は、料理はマアマアとしても、水が
信じられない程マズイ。
病院なのにこんなカルキ臭い水を出して問題ないのか。
検査前に更衣室に行くと、中に居たオジサンが「失礼ですがここは男性用の更衣室ですよ」
なにを言ってるのか理解できないでいると、そのヒトは私の事を女性だと思ったらしい。
マスクを外したらハッとしてしきりに謝っていた。
メガネをかける前の小学生の頃はよく女の子に間違われた。
妻に話すと、私は記憶になかったが大学生の時にも間違われていたと言ってた。
特に整った顔ではなく極々フツーだと思うのだが、目がでかい(小学生の頃のあだ名は出目金)ので
無理矢理よく言えば眼力が異常に強い(目付きが悪いというのが正解)。
あぁ、びっくりした。オレ、もうおじいさんに近いトシなんだけど。
午前中、今年最後の生徒さんのレッスン後、午後からは今年最後の本番。
もう10年位前に、コンクールの自由曲に書いた月の沙漠変奏曲のテーマを吹き始めると
お客さんが一緒に歌い始めてしまった。
とても嬉しい状況。でも、続けて変奏曲に進めざる得なくて申し訳無い。
やっぱ、月の沙漠は名曲なのね。
とっても、感動しました。
仏教徒の私にとって、クリスマスのイベントはイイ酒を開けることくらい。
引っ越して10年。
クリスマスだからって、近所にはご馳走を食べに行く店もない。
随分前にバーゲンで買ったシャンパーニュ(パイパー)を抜いて、妻が大学院に通っていた
武蔵境のドイツハム、ソーセジ屋やから白ソーセジを取り寄せて、自作したのはパプリカの
マリネのみ。
パイパーは物凄く久しぶりに呑んだけど、普段カヴァが美味いとかつっぱっていても、やはり
シャンパンは別格。
美味いねえ。
明日は早めの仕事納め&年内最後の本番。
頑張ります。
アンサンブルレッスンも昨日で今年最後。
メデタク415Hzのアルトが4本揃ったので、ボワモルティエをチョット吹いた後、テレマンの
コンチェルトに挑戦。
https://www.youtube.com/watch?v=FZIRE-9EL-E
(参考音源。こんなに素晴らしくは演奏出来ません)
皆さんフレンチは若干不得意気味なのに、テレマンは好調。
これなら、人前でも吹けますよ。
全員に見せ場があるとてもイイ曲なので来年には是非実現したい。
クリスマスコンサート第二弾。
お客さんはとても熱心に聴いてくださり、本当に吹いて良かった。
アクアライン経由で川崎から来た方もいてチョットビックリ。
食事が美味いってことか。
それにしても、冬場のコンサートは暑い。
シャツ一枚なのにヘロヘロ。
そんなに暖房しなくてもイイのでは・・・。
12本7700円で買った泡モノセット。
内容はカヴァとヴァンムスーで、どれもハイCPの美味。
何本かは『Burut Nature』表示があって嬉しい。
Burut Natureはドサージュ(リキュール添加)を全くしない辛口なので、それだけでさらに
美味そうに感じる(実際美味い)。
明日の箱バンコンサートの構成やプログラムがまだ変更になる。
オーナーの言うことは何でも聞くけど、これで確定と思いたい。
久し振りに午後時間が出来たので、ウオーキング。
一週間前に謎の血圧急上昇があったので、ジョギングはまだコワイ。
イイ天気(暑いとも言う)で、大変気持ちが良い。
一時間半歩いても誰にも会わないっていうのが素晴らしい。
チョットリフレッシュ出来たかも。
久しぶりに通った、素掘りのコワイトンネル。
連日、本番と練習に明け暮れる中、最後の箱バン練習。
妻に言われたのが、本番は週に3回までにしたら。
ヒトにもよるのだろうが、演奏の機会が多過ぎると、私の場合はココロが全く休まらず
常にギラついて生活しているようで、間違いなく早死に直結すると思われる。
こんな田舎でもそうなんだから、都会で活躍している一流のミュージシャンはどのような
生活を送っているのだろうか。
自覚していないこともないが、私が特別弱い人間ということか・・・。
まだまだ、書かなければいけない譜面は山積みだけど、ココロの平安のためにお昼までに
まだ出していなかったクリスマスツリーを飾ろう。
町の認定こども園で演奏。
子供達は信じられない程可愛らしい。
私がトシヨリの証拠か。
もう性善説しか信じられないよ。
また来年よろしくお願いします。
週末に隣町のオシャレなレストランで演奏する箱バン仕事。
https://fukumido.biz/palmier/2019/12/06/1368/
当初、オーナーには、食事の邪魔にならないように小音量でBGMに徹してと言われていた筈が
いつの間にかディナーショー化していて、エッというカンジ。
そうなの?
MCもということなので、余計な神経も使う(涙)
食事は、最近交代した凄腕シェフが腕によりをかけた、地元の伊勢海老、真鯛、フォアグラ、エゾ鹿に
泡モノまで付く豪華版で、東京なら倍はとられると思われる。
私は、ギャラはいらないからこれを食べたい。
まだ席がありそうなので、音はともかく、日曜には美味しいクリスマスディナーを是非!!
コープマンのオールモーツァルトプロ。
このヒトは、かつてN響に古楽奏法を強要(?)したノリントンと違って、奏法の無理強いは
しない。
立場的には、古くはアーノンクール、新しくはヘンゲルブロック等々モダンのオーケストラ指揮者
になった古楽出身者と同じ。
コープマンは見た目に落ち着きがなくて、鍵盤を弾くと見た目同様に過度のトリルや装飾の付加で
若干うるさい。
その点、指揮の方が向いてるかも。
40番は、無難。可もなく不可もなし。
続くレクイエムは、新国立劇場合唱団(常設なの?)とN響の完璧なトロンボーン3人のおかげで
楽しめた。
でも、何の恨みもないけどアルトにカウンターテナーはヤダな。
30年以上前に解散してしまった『フィリップ・ジョーンズ・ブラスアンサンブル』
日本でも結構な人気があって、来日公演はNHKでも放送していた。
私も確か1枚CDを持っていたはず(例によって見つからず)。
当時人気があったのが、三匹の猫とあともう一匹の猫の猫シリーズ。
そんなことは、もうすっかり忘れていたら、今朝のラジオで作曲者のクリス・ヘイゼルが
続編で『あともう三匹の猫』を書いていたのを知った。
そうなんだ。
どっちにしろ、懐かしいねえ。
今夜、年に2回ほどある大学時代の仲間の呑み会に上京する予定が、体調不良で断念。
昨夜、10年以上ぶりに血圧が急上昇してダウン。
今現在、平常値に戻りつつあるが、念のためおとなしくしていることに。
何も特別なことはしていないのに、なんでこういうことが起こるのか。
先週じゃなくて本当に良かった。
午前中のレッスンもキャンセルさせてもらったので、今からはまだ書けていない譜面の
仕上げを。
いつまでも元気ではいられないってことね。