御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

6~7番目

2013-04-30 07:05:23 | インポート

Imgp2815

 

6番目は『つるスヴニールドゥラマルメゾン』

  

つるのオールドローズは、とにかく丈夫。

  

今年の花は大きいので、満開になったら壮観かも。

 

Imgp2816

 

7番目は『プチトリアノン』

 

ひとつだけフライングで開いたようだけど、相変わらずいい花だねえ。

 

この後のバラは、ちょっと時間がかかるかもしれない。

コメント

毎年恒例の

2013-04-29 07:35:01 | インポート

Imgp2789

 

週末は泊り掛けで東京へ。

 

いつものホワイトアスパラを頂いてきた。

 

Imgp2804

 

これもいつもの、ダージリンファーストフラッシュ、絶品だ。

 

Imgp2787

 

サックスの調整をしてもらうと、ベルがずれていると言われて大ショック。

 

楽器、倒しましたかと言われても、全く記憶がない。ゼナ?

 

なんとか直してもらって、別のお店でマッピの試奏。

 

良いのがあって購入してしまった。

 

Imgp2800

 

帰る日に、3~4年ぶりに新宿御苑へ。

 

バラは全く咲いていなかったが、蕾を見ているだけでも全く飽きない。

 

帰りは、開通したての圏央道で帰ってきたら、なんと新規部分は片側一車線。

 

これ、酷いような気がするのは私だけであろうか。

 

コメント

4~5番目

2013-04-26 08:11:52 | ガーデニング

Imgp2780

 

当初は1番花と予想していた『ヨハネパウロⅡ世』が4番目。

 

まだ開ききってはいないが、名前負けしないというか、名前にピッタリの格調の

高さである。

 

植えてよかった、素晴らしい。

 

Imgp2786

 

5番目は『ピンクダブルノックアウト』。

 

ハデ過ぎないかという心配は無用で、周りが明るくなったような見事な

花色で、これはいい。

 

まあ、植えた翌年は立派に咲くものなので、この先が勝負である。

コメント (2)

Ombra mai fù

2013-04-24 15:45:30 | 音楽

Imgp2771

 

ヘンデルの『オンブラマイフ』の譜面を持っていないかと、電話を頂いたのだが

すいません、持ってません。

 

ネットで譜面を見ると、発見があった。

 

この曲、よくヘンデルの『ラルゴ』と言われるが、譜面の表示はラルゲット。

なんだ、ほんとはもうちょっと速いんじゃない。

 

イントロのメロディーも聴き慣れているものとは違う。

 

おっかないねえ、やっぱ原典まで戻って確認しないと、本当のところは

よくわからない。

コメント

3番花とアシナガバチ

2013-04-23 19:19:04 | ガーデニング

Imgp2770

 

3番花は予想が外れて『ボレロ』。

 

去年はちょっと不調だったけど、頑張って欲しい。

 

Imgp2769

  

確か昨日はなかったはずの場所に、アシナガバチが巣を・・・。

 

小さいうちに見つけられてよかった。

 

無事駆除出来て、ホッ。

コメント

庭の珍客

2013-04-22 13:15:59 | ガーデニング

Imgp2712

 

去年までは見かけなかった『アマガエル』が庭に沢山いる。

 

なぜ?

 

草を抜いていると、なんとクワガタムシが出てきた。生きている。

カメラを取りに慌てて屋内に行き、戻ってくるといなくなっていた。

 

クワガタって芝生の中で越冬する?、違うと思うけど、これもなぜ?

 

 

バラは、好不調が激しい。

 

丈夫さ目当てで植えた『ノックアウト』が3本とも絶不調。

 

隣の『ブラッシングノックアウト』は絶好調、その隣の『ピンクダブルノックアウト』

は、まあ好調。

 

みんな親類かと思っていたのに難しいねえ。

コメント

炭酸水せんべい

2013-04-21 07:05:46 | 食・レシピ

Imgp2728

 

4月から新しくいらっしゃった生徒さんに『炭酸水せんべい』を頂いた。

 

有馬温泉の名物で、記憶が定かではないが子供の頃よく食べたような気がする。

 

これが、懐かしい昭和の味で、本当に美味しい。

 

今回頂かなければ、もう思い出せなかったかもしれない。

 

良いもの頂きました、ありがとうございます。

コメント

バッハのAir

2013-04-20 08:41:27 | 音楽

Imgp2727

 

まあ、いつものことだが、本番の曲は変更になることが多い。

 

あれこれ言わないようには気を付けているが、吹く方は大変なんですよ。

 

今回追加になったのは、バッハの有名なアリアで、ヴァイオリンの方と話して

リピート時にトップを入れ替わることにした。

 

でもねえ、この曲っていえばヴァイオリンだもんな、フエで吹くのはシンドイ。

 

この曲を人前で吹くのは最初で最後だろうから、なんとかします。

 

しかし・・・、腕が治らない、フエはともかくサックス吹けるかなあ、ヤバイ。

コメント

ホルン

2013-04-19 15:15:28 | 音楽

Imgp2725

 

ホルン3本をフィーチャーする曲をと考えはじめたけど、難しいねえ。

 

4本だとシューマンのあのド派手な曲がすぐ思い浮かぶものの、あんな曲には

素人が手出しはできない。

 

ホルンは音域は広いけど、ソロっぽく使うにはあまり低い方は使えないし、

バックも薄目に作らないといけない。

 

いい勉強だ。

 

頑張ります。

コメント

かくい

2013-04-17 17:32:18 | 食・レシピ

Imgp2722

 

勝浦の海辺にある『保健福祉センター』で吹いた後、近くの『かくい』で昼食。

 

申し訳ないが、中途半端の極みのような外観のお店で、ちょっと入ってみようとは

まず思わない。

 

私は『カサゴのから揚げ定食』にした。

 

骨の硬いカサゴを、殆ど残さず食べられるというのがスゴイ。

 

これは、家では出来ません。

 

Imgp2723

 

隣の方の『海鮮丼』も美味しそう。

 

昼メシには、いささか値が張るけど、また来るだろうな。

 

 

それにしても、寄る年波には勝てず、なぜか左腕が痛い。 

  

マズイ、これじゃ楽器が吹けない。

コメント

い鉄合唱団

2013-04-16 08:17:50 | 音楽

Imgp2714

 

いすみ鉄道合唱団の方々と練習をした。

 

私は若い頃、ほとんど譜面を読めないような人達の素人の合唱が嫌いで、

一生懸命歌っているのを見れば見るほど、気持ちは冷めていったものだった。

 

まあ、思い上がった恥ずかしいガキだったのである。

 

その気持ちが変わり始めたのは、何時頃からだったろうか。

     

枝葉末節に拘る音楽を続けてきた私には、音符には縁がない子供やお年寄りの

表現が、とてつもなく新鮮に感じる。ほとんど、嫉妬状態である。

 

オレも頑張ろう。

 

コメント

2番花と抜けない雑草

2013-04-15 15:10:18 | ガーデニング

Imgp2711

 

2番目の開花は予想通りの『ゴールドバニー』。

 

花姿が???なのは、肥料過多か。

 

今年はバラゾウムシがやたらに多くて、一目惚れして購入したデルバールの

『リパブリック・ドゥ・モンマルトル』の新芽はほぼ全滅してしまった。

 

ガックリ、見付け次第潰すのでは無理か

 

Imgp2689

 

雑草抜きのおかげで指先はボロボロだが、ナエマの株元の黄色い花は

かわいらしくて抜く気にならない。

 

肥料を奪われてしまいのかもしれないけど、しばらくはそのままにしておこう。 

 

コメント

ホタルカフェ

2013-04-14 08:28:45 | 食・レシピ

Imgp2680

 

クルマで15分強の『ホタルカフェ』へ。

 

かなり不安になる細道を行くと、あったあった。

 

Imgp2668

 

店内は広い窓に、壁まで全て木を使っていて落着く。

 

Imgp2669

 

ウッドデッキに続いて田んぼと里山、いいねえ。

 

Imgp2672 

 

ここはキッシュがメインで、妻は大喜びである。

 

Imgp2675

 

そして、たしかまだダイエット中の妻は、こんなのも食べていた。

 

近くにジャージー牛を飼っている家があって、その乳で作ったそうで、添えてある

のはやはりこの辺の特産のイチジクである。

 

すっかりカフェ好きジジイになってしまった私だが、ここは本当に素敵であった。

 

お店の方が、無愛想の見本のような私とは違って、とてもカンジがいいのも

素敵である。

 

お店のまわりはホタルがいっぱい出てきそうな環境なので、その頃には是非

出かけてみたい。

コメント

今年はセロリも

2013-04-13 17:34:38 | ガーデニング

Imgp2703

 

今年は庭に労力が割かれそうなので、ウッドデッキでの野菜はやめようと

思っていたのだが、妻の強い希望でいつもの『アイコ』と、衝動買いでセロリも

植えてしまった。

 

セロリなんて素人が作れるのだろうか。

 

あとは、例年通り、バジル、チャイブ、ルッコラ等々。

 

ハーブといえば、庭のミント類は絶好調で、もうモヒートが作れそうである。

 

ホワイトラム買わなければ。

コメント

ぬた用ネギ

2013-04-12 19:12:48 | 食・レシピ

Imgp2684

 

魚売りのおばあさんは夏のみの季節営業のはずが、ネギを売りきて

なんでも『ぬた』用のネギだそうで、写真の3倍で200円だったので、

まあいいかと買ってみた。

 

私はぬた好きで、若布、マグロ、イカ、その他魚貝類とネギのぬたなら

毎日でも食べたい。

 

久しぶりに作ったぬたは、本当に美味しかった(残念、写真なし)。

 

スーパーで売っている、勝浦の生マグロがピッタリで、やはり地のモノで作る

料理が一番なのかもしれない。

コメント