市立ビックバンド、初の単独コンサートが決定。
全員ジャズは素人なのに、1500円も頂いて良いのかと思わないでも
ないけど。
本番まで4ヶ月。
決まっている曲は2~3曲でチョット不安。
さらに、座席数はなんと1200!!。
メンバー一人当たり何人集客すればイイのか。
頑張りますので、よろしくお願いします。
市立ビックバンド、初の単独コンサートが決定。
全員ジャズは素人なのに、1500円も頂いて良いのかと思わないでも
ないけど。
本番まで4ヶ月。
決まっている曲は2~3曲でチョット不安。
さらに、座席数はなんと1200!!。
メンバー一人当たり何人集客すればイイのか。
頑張りますので、よろしくお願いします。
昨日、レフトアローンのことを書いたら、今一番お気に入りの録音を
聴きたくなった。
Erik Alexanderのgentle ballads、2曲目(6:30位)。
フツーですいません。
私は、ジャズでもクラシックでも、ヘンなことをせずにフツーに上手い
プレーが好きなので、このヒトは手放しで褒めたい。
管楽器は音色が命、イイ音だよね。
使用マッピはオットーリンクで、今ではイイものは入手不可。
昔、テナーの右近さんにV16がイイよと教えて頂いて、速攻で買ったけど
当然こんな音は出ない。
精進します。
今月は大好きなこの二人。
ジャッキー・マクリーンは、すぐに、微妙なピッチがかえって魅力な(?)
レフトアローンを思い浮かべてしまうけど、チャーリ・パーカー譲りの
ビバッププレイも見事。
来日した時聴けて本当に良かった。
附属の冊子には知らなかったエピソードが。
晩年、精神が不安定になって奇行が目立つようになったバードが、死ぬ
直前に、泣きながらチャーリー・ミンガスに「誰にも迷惑をかけない場所
に行く」と言ったらしい(涙、涙)。
ジミー・スミスは、若い頃死ぬほど聴いた。
(4) Jimmy Smith - Midnight Special - YouTube
いいねえ。
収録されていた、ルー・ドナルドソンとデュオでの『Summer Time』も
しびれる。
(4) Jimmy Smith - Summertime - YouTube
次回は誰?
とても楽しみ。
西村朗さんが亡くなった。
かなりショック。
つい最近までNHKFM『現代の音楽』に出演されていたのに。
私の数少ない作品の殆どが、西村さんの影響を受けていると言っていい
(=真似している)。
いくつかのYouTubeを聴き返していたら、涙が出てきた。
69歳、若すぎるよ、まだまだこれからだったのに、無念。
心の底から合掌。
SQUAREの歴代フロントが勢揃い。
面白かったのが本田さんの使用楽器。
ヤマハはイイとして、82Zではなく、一般的にはクラシック用とされて
いる875EXG。
へー、非クラシックのヒトが使ってるの初めて見たかも。
フィル・ウッズがチョット試奏しただけで、これダメといった楽器。
機会があったら、是非吹いてみたい。
2021~2年に入退院を繰り返して、シャバに出てきて以来、色々な
趣味嗜好が変わった。
身なりに関心が無かったのに、京都のネオジャパニーズ風なヘンテコな
メーカーを見つけて、もはやそれしか着ない。
SOU・SOU netshop (ソウソウ) - 『新しい日本文化の創造』 (sousou.co.jp)
楽器も、ヤマハ一筋だったのが、まどかさんに紹介してもらった、まだ
マイナーと言える中島楽器にチェンジ。
管楽器専門店 中島楽器 (nakajimagakki.jp)
各種ネジもド派手モノに変更。
【楽天市場】純チタン ネジ ジュエル セルマー ヤナギサワ適合 サックス ジョイントスクリュー スワロフスキー 1本入 日本製 刻印入:イヤーズ (rakuten.co.jp)
そして、目にとまったのがヒョウ柄のストラップ。
無駄遣いは避けなければだけど、ポチると思われる。
生きてるうちに、好きなことしないとね。
来月、印西市の公園で演奏。
コンサートのお知らせ2023|イベント情報|千葉県立 北総花の丘公園 (seibu-la.co.jp)
Groovin’ Herd Jazz Workshopというのは、市立ビックバンドでご一緒
させて頂いているNさん所属のビックバンド。
なので、事前に打ち合わせして、曲が被らないようにした。
『挑戦的』というのは、ハロウィンに合わせた『お化けモノ』3曲を
除いて、すべてジャズにしたからで、演奏順が逆だったら恐くてムリな
リスト。
楽しみ。
お近くの方は是非。
久し振りに、コンボでウインドシンセを。
手こずっていた操作にも随分慣れて、本物のサックスに比べて軽すぎる
のがツライけど、ほぼ自由に吹けるようになった。
シールドでアンプに繋いで吹くって楽。
これなら、本番で使っても面白いかも。
ただ、常にリアルサックスのソプラノとテナーを吹いているので、プラス
アンプも含めて一揃え持って行くのは、現実的ではない?。
苅込さんはじめ、大好きなまどかさんや二井田も出演するお寺ジャズ。
コンボの練習があるので、楽しみにしていたのに行けず涙。
台風で、途中の道が崩れていませんように。
お近くの方は是非。
@thejazzavengers 近日中に新たな動画がジャズアベYouTubeチャンネルにアップされる予定です🩷 どんな動画になるかお楽しみに🫢🫢🩷❤️ #ジャズアベのtiktok #ジャズ #yoasobi #ジャズアベ #アイドル #sax #サックス #サックス5重奏 #@Ami Nakazono @WaKaNa @Miku @Juna Serita ♬ original sound - THEJAZZAVENGERS
人気絶頂のTHE JAZZ AVENGERS。
腰の重い私でも、コンサートに行ったくらいなので、売り出し中なのは
間違いない。
フロントのサックスは4人のはずだったのに、動画では5人。
なんとベース担当のJuna Seritaが、真ん中でアルトを吹いている。
スゲー、何でも出来るのね。
寺地さんのバリトンカッコイイ!!
少なくとも2人は吹奏楽出身なので、こういうのも好きなのかも。
誰がアレンジしたんだろう。
秘密だけど、市立ビックバンドのサックス陣でも、ジャズアレンジの
アンサンブルが出来ないかと、数曲書いてみた。
実現出来れば楽しいだろうな。
市立ビックバンド、ヴォーカルのIさん用の『Over the Rainbow』。
Iさんは謙遜するけど、私と妻は、もはや大ファン。
低くてセクシーな声は、とても魅力的。
頑張って低目の音域で書いても、音出ししてみて合わないことも多い。
譜面書きにはFinaleを使っているので、移調するのは簡単。
ただ、音域を外れてしまう楽器が出てくるので、そこだけ注意。
特にバリトンサックスは、効果抜群の最低音を使うことが多いので
要注意。
イイ音がしますように。
ずっとアルトメインだったのに、ビックバンドに混ぜてもらってテナーに
転向して1年半。
その間、イロイロマッピを試してみて、辿り着いたのがこの2本。
絶対的信頼を置くのが、左のヤナギサワメタル。
普通のバッフルで、とにかく吹き易い(重要)。
ハイバッフルも持っていたいと、いくつか試して残ったのが右のゴッツ。
鋭い音オンリーでないところがイイ。
2本とも国産。
やっぱ、日本製がいいのかも。
日曜日の市立ビックバンドの練習には、元ニューハードのベーシスト
安田さんがゲストで来て頂いた。
溜息モノの素晴らしさ。
ブルースを吹かせて頂いて、一生の思い出になった。
ありがとうございました。
市立ビックバンド練習前の勉強会。
最期に話題になったのが『How High The Moon』。
メジャースタンダードだけど、作者のモーガン・ルイスには、それなりの
企み(?)があったらしい。
ドミナンド・モーション(Ⅴドミナンド→Ⅰトニック)の嵐なので
先読みしてスケールを考えないと、全く曲にならない。
D7→Gはイイとして、D7→Gm7(セカンダリー・ドミナンド)が
似たような場所で出てくるのが恐い。
D7が出てきてギョッとするけど、F#は次のGm7の導音と考えてもイイし
和声的短音階の7thとすればもっとすっきり。
子供の頃からクラシックの勉強をしていて、本当に良かったよ。
面白いねえ。
今年も、市立ビックバンドでKAZUSA JAZZに出演させて頂ける。
ありがたや。
昨日、苅込さんがテレビとFMに出演して、告知して頂いた。
当日、4曲演奏するなか、2曲は私が提供した譜面なのでそれも嬉しい。
あと1ヶ月、頑張ります。
NHKFMで、マイルスバンドに在籍していたドラマーの特集をしていた。
私は、地味かもしれないけどジミー・コブが一番好き(長生きしたし)。
まあ、そんなことはどうでも良くて、久し振りに聴いた『ポギーとベス』
が凄い。
マイルスは、自分が一番えらいと思っていたので、周りの人間を小馬鹿に
する傾向が強かった中、ギル・エバンスのことだけは尊敬していたフシが
ある。
今聴いても全く古さを感じない。
エバンスと言えば、ビル・エバンスが短い期間ピアノを弾いていた
この頃のマイルスが一番好き。
ビルは白人一人で辛かったんだろうけど、マイルスがもっと強く守って
あげれば良かったのにね。
悲惨な人生を辿ることが多いジャズメンの中でも、彼のことは、今でも
考えるだけで胸が張り裂けそうになる。
やっぱ、クスリはダメよ。