記事には書かなかったが,6月8日ぷちツー(積丹方面)の帰路,Apeのヘッド&テールランプのバルブが次々切れた.
翌週末早速ショップでバルブ交換してもらったのだが,その時工場長から“テールランプのゴムベース,大分ヘタってるね.ガタつきはタマ切れのモトだヨ!”と忠告頂いた.
パっと見自分で交換出来そうだったのでその場で部品を注文し,6月中には受け取っていたのだが…
… 一寸時間が出来ると,ついつい走りに (^^;)ゞ
盆休みの一日,走りにゃチョット… な空模様. こいつァ潮時, とゆ~ワケで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/bc/0d06ed24d59332935310a6b90cc5aab7.jpg)
テールランプのアッセンブリはナンバープレートのマウントを兼ねているので全体としては結構重い.繰返しの振動でゴムベースがヘタるのは無理からぬ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b0/abcae8c8158ee3d40eff652e6c13f3d2.jpg)
先ずはランプ本体(+ナンバープレート)を外すが,ナンじゃコリャ~!
コードとソケット,直結です.カプラーを介していると思ったオレが甘かったorz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/1f/2d0250ce2af0e1d636647f8e89ec5a68.jpg)
これじゃベースが抜けないじゃん! で,どーしましょ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/75/332fd9ee63ffe2704fd066ed5985f6ca.jpg)
こーしましょ!
ゴムベースは単なるインシュレーターで,水密パッキンて訳でもないし.プロの仕事じゃ無いケド,変に配線切って繋ぎ直すよりはネ. 交換の新品にも同じく切れ目を入れて組んでみたが,どーもあんまりシックリ来ない.ゴムベースだけじゃ無く,あちこちヘタっているのかも.
に,しても.コード1本(ホントはテール・ブレーキとアースの3本)に重いAssyぶら下げたまま作業するのは全く好みに合わないのだが q(-.-;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4e/489a85b5c1b0520348e3ccecbcf6d6c1.jpg)
結局古いのも入れて2枚重ねで組み付けた.見た目はマウントの縁がフェンダーから浮いてしまい余り格好良く無いが,かっちり締まってガタが無いだけ良しとする.
次回ヘタったら,Assyごと交換を考えたほうが好いかも.社外品のLEDテールに換装もアリか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c8/48eb62735684cfd5ea0da42b53eed013.jpg)
修理が終わればドライブチェンの張りを調整し(ハブの位置,随分後になったなァ…),
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/aa/c9f10f28a20c19506c36b811ce77b239.jpg)
チェンにオイルを呉れて整備完了! 今度は何処を,走ろうか?
翌週末早速ショップでバルブ交換してもらったのだが,その時工場長から“テールランプのゴムベース,大分ヘタってるね.ガタつきはタマ切れのモトだヨ!”と忠告頂いた.
パっと見自分で交換出来そうだったのでその場で部品を注文し,6月中には受け取っていたのだが…
… 一寸時間が出来ると,ついつい走りに (^^;)ゞ
盆休みの一日,走りにゃチョット… な空模様. こいつァ潮時, とゆ~ワケで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/bc/0d06ed24d59332935310a6b90cc5aab7.jpg)
テールランプのアッセンブリはナンバープレートのマウントを兼ねているので全体としては結構重い.繰返しの振動でゴムベースがヘタるのは無理からぬ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b0/abcae8c8158ee3d40eff652e6c13f3d2.jpg)
先ずはランプ本体(+ナンバープレート)を外すが,ナンじゃコリャ~!
コードとソケット,直結です.カプラーを介していると思ったオレが甘かったorz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/1f/2d0250ce2af0e1d636647f8e89ec5a68.jpg)
これじゃベースが抜けないじゃん! で,どーしましょ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/75/332fd9ee63ffe2704fd066ed5985f6ca.jpg)
こーしましょ!
ゴムベースは単なるインシュレーターで,水密パッキンて訳でもないし.プロの仕事じゃ無いケド,変に配線切って繋ぎ直すよりはネ. 交換の新品にも同じく切れ目を入れて組んでみたが,どーもあんまりシックリ来ない.ゴムベースだけじゃ無く,あちこちヘタっているのかも.
に,しても.コード1本(ホントはテール・ブレーキとアースの3本)に重いAssyぶら下げたまま作業するのは全く好みに合わないのだが q(-.-;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4e/489a85b5c1b0520348e3ccecbcf6d6c1.jpg)
結局古いのも入れて2枚重ねで組み付けた.見た目はマウントの縁がフェンダーから浮いてしまい余り格好良く無いが,かっちり締まってガタが無いだけ良しとする.
次回ヘタったら,Assyごと交換を考えたほうが好いかも.社外品のLEDテールに換装もアリか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c8/48eb62735684cfd5ea0da42b53eed013.jpg)
修理が終わればドライブチェンの張りを調整し(ハブの位置,随分後になったなァ…),
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/aa/c9f10f28a20c19506c36b811ce77b239.jpg)
チェンにオイルを呉れて整備完了! 今度は何処を,走ろうか?