★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

★エクストラスーパームーン★

2011-03-20 02:47:29 | MUSIC
今宵2011年3月20日は月が地球にもっとも大接近するExtreme Super Moon。
19年ぶりなんだって。
太陽、月、地球が一直線になる4時9分が月が最大級になる時間。
日本中のすべてに照らされる月明かり。

若干だけど、節電効果で夜空がキレイになってる気がする。
住んでるエリアは計画停電の対象外だけど、イルミネーション自粛効果は確実に夜空に現れてる。
こんなコトにいっぱい感動したりして♪
不便は必要だよ。
不便だと人間は知恵を使う。
ボケ防止(笑)。

アタシは超夜行性だから朝の太陽よりも、星と月が煌めきはじめると気持ち落ち着くんだよね。
子どものころから月と星が好きで、身につけるアイテムもそんなモチーフが多い。
ブログタイトルの朝方ムーンライトは桑田さんの曲からのパクリ★
桑田さんが書く詩は月、星、宇宙が多いんよ。
今の『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト』もだけどね。
同じ空に月と太陽が存在する不思議な時間。
太陽が昇りはじめてる傍らで消えかかるお月様を見送って、アタシは「おやすみなさい」。

『Mr. Moonlight』
『ピアノソナタ月光』
『Moon River』
まだまだあるけど、子どもの頃から大好きな曲たち。

SOUL'd OUTも宇宙がテーマの曲が多い。
ソレもファンになった1つかな。
今夜のエクストラスーパームーンのコトに触れてたのはファンしてるミュージシャン中でShinnosukeだけだったw
朝方まで起きてられるS.Ocruの皆さん、同じ時間に空を見上げましょう♪

月のパワーって不思議。
心を落ち着かせてくれる~♪
夜が長いから冬が大好き♪

サマソニの第3弾ラインナップが発表になって、ちょっと心が元気になれた♪
幕張メッセは地震で液状化してたけど、夏までにはミュージシャンと音楽ファンのお祭りが無事にみーんな笑顔で開催されますように!
他4月いっぱいのライヴ・イベントはほとんど中止…もしくは延期。。。
今年のパンスプ楽しみにしてたのにな。しかたないけど。
洋楽ファンとしてやっぱ凹むワケだよ。
日本に来てくれないと観れないもん。
Murderdollsの公演中止は未だにダメージ。
Joey恋しさのあまり眠れない、と云うイタさ。

「こんなときにライヴなんて不謹慎」なんてアタシは思わない。
好きなもんは好きだもん、しゃーないじゃん。
だけど、今は節電に徹するときだと思う。
それは絶対だ。
命を犠牲にして成り立つ個人の幸せなんて認めない。
ナベツネには怒り心頭だったぞ。
ナベツネ、オマエはもうナニも喋るな、黙ってろK○SOジジイ。

電力に頼らなくても音楽はできるよね?
「音楽が好き」な気持ちの原点ってナンなのかな?

デジ音、爆音が大好物の自分だけど、アカペラもアンプラグドも聴く耳もってるよ。
民族音楽大好きだし。

なんてグダグダ云ってるうちに月がどんどん大きくなってる。
最大級を見逃さないように急いでお風呂にしよう。
風呂上りに缶ビール片手に眺めるデッカいお月様。
ステキ~★

ベランダから撮った今宵のお月様♪


震災被害が大きかった岩手県大船渡市に住む長年の友だちから、今日になってやっと連絡があった。
「元気だから!大丈夫だから!とりいそぎ!」って。
嬉しかったーーーー!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿