湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

茄子の収穫が本格化し出しました。

2011-07-05 | ナス

 

茄子が収穫期を迎えました。

 こちらは、千両二号です。

最初に収穫したものは、皮が固い状態でした。

それが、ここに来てモチモチの皮になっています。

 

こちらは、長茄子の【庄屋大長】です。

 

 

夏になると朝早くに畑に行きます。

キュウリ、茄子、トマト、ピーマンなど夏野菜を朝一で収穫するのが日課になります。

そして、野菜の健康状態を確認します。

最後は、木酢液、焼酎、米酢、カルシュウムをブレンドしストチューで野菜の健康増進です。

 

今年は、畝中央に入れる割肥を近くの牧場の『未発酵牛糞』から、『鶏糞、油かす、お馬の堆肥など完熟肥料』に変更しました。

一時期、肥料の効き過ぎでか、葉が縮れた状態で心配しましたが、ここに来てそれも無くなりすこぶる順調です。

 

 今年の茄子は、長なすの【庄屋大長茄子】と、【千両二号】を二本ずつ栽培です。

茄子の植え付けは、畝幅1メートル、畝の長さ3メートルに四本です。

株間80センチで植えてあります。

 

昔、茄子を植え付けてから丁度収穫の最盛期に、ナスの葉に元気がなくなること症状が出ました。

初め、葉の外側が捲れてきて、その内にだら~んとし、それがドンドン広がり、最後は茄子全体が枯れてしまいます。

どうも、茄子の根が地中で絡むからと言われています。

それから、茄子の株間は80センチ以上と広く開けています。

その結果でしょうか?最近ではその症状は全く見られません。

 ここに来て、先日作業をした支柱を葉が超えてきました。

収穫した千両二号です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートコーン第二弾を定植... | トップ | スイカの棚 天井にネットを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナス」カテゴリの最新記事