湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  開墾8日目、第一土留めまで完了です。

2009-03-02 | 野菜作り全般


朝起きると、雲一つない晴天です。

九時半に、畑に行きました。

8日目にして、ようやく第一土留めまで開墾が出来ました。



終わったのが、四時です。

昼 一時過ぎに、1時間ほど食事を兼ね休みました。

写真の杭まで、本当に遠かったです。

でも、後 第二の土留めまで二メートルほどあります。

ふ~~~~。

お疲れ様でした。



今日は、8日ぶりの天気です。

雨降りが続いたからか、ネギの生長が止まったみたいです。

久しぶりの天気なので、朝 液肥をタップリやりました。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  昨日は畑の開墾... | トップ | 湘南農園  今日はひな祭り... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張った甲斐がありますね! (coco)
2009-03-02 17:37:42
スコップの様子を見ると、深いってことがよぉ~く判ります!
うちの父の菜園も、スギナがあるんですよね・・。
でも、コロスケコロちゃんみたくは到底出来ないです~。
わたしも、自宅の石垣や借り畑をスコップで掘ったりしましたが、
管理機で耕すと、スイスイ耕せちゃいますが・・。
スコップでやると、土を良く観察出来ていいですよね・・。
返信する
長ネギ写真ありがとう! (coco)
2009-03-02 17:40:03
きれいに整列して、育ってますね~。
わたしも、来年は、ちゃんと種蒔きしますから・・。
昨日、ばら撒き長ネギのトレーから、ちゃんと根付いてないのを摘み取りました・・。
それをまた別のトレーに植えてみましたが、期待はしてません~。
今日は、いいお天気で、わたしもいろんな作業が出来ましたよ~。
返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2009-03-02 22:30:42
こんばんは。

8日にしてやっと第一段階が終わりました。
この後、耕耘機で堆肥と混ぜ合わせる予定です。
これが楽しみでやってるようなものです。

ホント、スコップでやると土が良く解ります。
掘っても虫がいません。
それほどやせているのでしょうか?

長ネギは摘み取っても、少しでも根があれば付くと思いますよ。
乾燥にも強いですから…。
処で、私はcocoさんのダイナミックな蒔き方が好きですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜作り全般」カテゴリの最新記事