湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

スイートコーンの種を蒔きました。

2012-03-26 | スイートコーン、インゲン、カボチャ

 今日は、スイートコーンの種を蒔きます。

何時もの様に、ポットに種蒔き用土を入れ、良く鎮圧します。

その後で、写真の様にトレイに灌水です。

 今回は、3月から6月まで、毎月 計4回程 種を蒔きます。

一回に10株ずつ、時間差で栽培することにしました。

理由は、美味しいコーンを食べるには、収穫適期が限られているためです。

コーンは、収穫を少し遅らすと、途端に食味が落ちます。

 

品種は2種類。

先ず、写真のタキイの『ランチャー88』を、一回に4株(種は一つのポットに一つだけ蒔きます。)植えつけます。

発芽がない場合を想定し、予備に1株だけ余分に蒔きました。

 

 もう一品種は、タキイの『おひさまコーン88』です。

一昨年このおひさまコーンを栽培しました。

甘さ、瑞々しさが、抜群のコーンです。

ランチャーは頭の天辺まで粒がギッシリと付くのが特徴みたいです。

でも、味はおひさまコーンが勝っています。

そこで、おひさまコーンを5株程蒔きました。

 コーンの発芽温度は、25度~30度です。

写真は、保温器愛菜花の温度設定の図です。

室温が10度の場合、ダイヤルを5弱に設定すると、地温が25~30度になります。

 写真は、ダイヤルを5の手前に設定したものです。

 

 

設定後、2時間ほどで写真の様に、25度近くになりました。

これで、4~5日で発芽するはずです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AppleTVのアップデートを行い... | トップ | 新しくできたショッピングセ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保温育苗器があると (ゆめともパパ)
2012-03-27 07:32:31
保温育苗器があると、直まきより早く種まきが可能になるようですね。身近に置いておけるので管理もこまめにできるでしょうし、うらやましい限りです。
ちょうど僕もスイートコーンの具体的な種まき決行日を仕事のスケジュールなどとにらめっこしながら考えているところですが、直まきということもあり、2~3週間後くらいになりそうです。
返信する
ゆめともパパさんへ (コロスケコロちゃん)
2012-03-27 15:45:31
こんにちは。
愛菜花は確か15000円位でした。
今まで、トマト、ピーマンなど夏野菜の苗は、タキイなどで購入していました。
毎年、結構な出費となったんですよ。

4年程度で、元は取れそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイートコーン、インゲン、カボチャ」カテゴリの最新記事