湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ナスの植付け準備、施肥とマルチ張りです。

2023-04-20 | ナス

写真はナスの苗です。

タキイの接木苗【PC築陽】です。

今回は、こちらも山口県の【てしまの苗屋】さんで購入です。

写真は、ナスを植える畝です。

畝幅60センチ、畝の長さが260センチです。

こちらに、株間80センチで、3本のナスを植えます。

今日は、その植付け準備で施肥とマルチ張りです。

最初は、施肥です。

ナスは肥料大好き野菜です。

肥料の方法は、3段階で行なっています。

1段階は、割肥です。

この割肥は先日行いました。

2段階は、次の全面施肥です。

こんな感じで、肥料を全面に入れました。

肥料は、自家製ぼかし肥料が300g、過リン酸石灰が90g、半年程度効果が持続する緩効性化成肥料のソフト100を60gです。

その後、肥料を良く撹拌します。

3段階目は.....


穴肥です。

写真のように植付けするナスの四方に穴を掘ります。

その後、ぼかし肥料、過リン酸石灰、ソフト100を30gづつ入れます。

以上がナスの施肥です。

次はマルチ張りです。

写真のように、四方に溝を掘りました。

出来上がりました。

今年もこの方法で一本の木から、50本以上のナスの収穫を目指します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの植付け準備、施肥... | トップ | トマト 最後の植付け準備、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2023-04-20 21:18:07
こんばんは。
てしまの苗屋さんで数年前接ぎ木ミニトマトやナス苗を購入したことがあります。
おまけでミニトマト苗が送られてきた時は嬉しかった思い出が^^
てしまの苗屋さんのナス苗は台木はトルバムやトナシムではないですよね?
返信する
ヨモギさんへ (コロスケコロちゃん)
2023-04-20 21:53:52
こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうですか?ヨモギさんもてしま利用した事あるんですね。
驚きです。
ナスの台木は何かわかりません。
タキイのナスのはトナシムです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナス」カテゴリの最新記事