湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

夏野菜の準備!ナスの割肥です。

2023-03-17 | ナス

写真は、ナス用の畝です。

先日、腐葉土と堆肥を漉き込み耕運しています。

今日は、こちらにナスの割肥をします。

こちらは、昨年の9月のナスの様子です。

高さは、私の背丈を超える2メートル程に生長しました。

また、収穫量は4株で200本ほどでした。

今年も、大きなナスを作ります。

そこで....

最初は割肥です。

写真の様に、畝の中央に深さ40センチ程の溝を掘ります。

出来上がりです。

こちらに、油かす2kgと腐葉土20リッターを漉き込みます。

最初は、腐葉土です。

その上に油かすです。

これを良く撹拌します。

蓋をして、完成です。

最後に、植え場所を決めました。

畝幅60センチ、畝の長さ260センチです。

今年は、昨年の二畝から一畝に変更です。

株も4株から3株に減らします。

株間80センチで設定しました。

次は、畝全体にぼかし肥料、過リン酸石灰、ソフト100を漉き込んでマルチを張ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草が芽を出しました。 | トップ | 玉レタスの初収穫です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナス」カテゴリの最新記事