湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

第三弾ニンジンの畝作りをしました。

2013-07-01 | ニンジン、ゴボウ

 こちらは、ガーデンレタスを栽培していた畝です。

この畝は、堆肥を入れた起耕はしていません。

そこで、土の入れ替えです。

その後で、こちらにはニンジンを蒔く予定です。

 

 土を20センチ位掘り返し、その土はネギの土寄せ箱に移動です。

 

 こちらは、堆肥、腐葉土を入れて起耕済みの畑です。

隣の、ネギの植え付け時、表面の土を鋤くってこちらに置きました。

 

その土を先ほどの畝に埋め込んで出来上がりです。

これで、起耕済みの畑になりました。

 こんもり盛り上がっていた畝も平になりました。

こちらは、9月ブロッコリーとガーデンレタスの栽培の予定です。

全体は、こんな感じです。

これで、全ての畝が南北に向いた畝に変更完了です。

以前東西に向いていた畝も、一年がかりで向きが変わりました。

手前の通路側からそれぞれの畝が縦方向なので見通しがスッゴク良くなりました。

畝の方向変更完了です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの下枝を剪定しました。 | トップ | 茄子が好調です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニンジン、ゴボウ」カテゴリの最新記事