湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園 年末のお掃除、障子の張り替えをしました。

2019-12-01 | 植木、園芸、大工など

写真は、我が家の障子です。

この障子は、三年程張替えをしていません。

以前は、毎年張替えをしていました。

少し、サボりました。

そこで、張り替えをします。

先ずは、紙を剥いでサンを水洗いします。

この水洗いでサンの日焼け汚れなどが落ちて、スッゴク綺麗になります。

次は、いよいよ障子紙を貼ります。

我が家の障子は、雪見障子です。

上の半分ができました。

見違えるほど綺麗になりました。

サンも綺麗です。

次は、下の雪見障子です。

これが細いサンなので、紙を合わせるのが手間が掛かります。

出来上がりました。

この障子が6枚、その他小さな障子が4枚の張り替え完了まで、6時間かかりました。

障子のサンを洗ったのが前日の半日。

二日がかりで完成です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 ガーデンレタスの... | トップ | 湘南農園 最近の雨でネギが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障子張り (畑山耕作)
2019-12-02 10:06:19
障子張りお疲れ様でした。
良い正月が迎えられますね。

うちももう数年張り替えておりません。
年々不精になりました。
返信する
畑山さんへ (コロスケコロちゃん)
2019-12-02 16:04:33
こんにちは。
そうですね。貼り終えたら大分足腰が痛かったです。
歳には逆らえませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植木、園芸、大工など」カテゴリの最新記事