湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギが良い感じです。

2012-03-21 | タマネギ

タマネギの畑です。

こちらは、大玉【アトン】の畝。

左側の二列だけは、早生のチャージです。

明らかに晩生のアトンと比べると、早生のジャージの方が成長が早いです。

 

 こちらは、早生の【チャージ】です。

天に向かって突き刺さるように、葉が伸びてきました。

4月下旬ぐらいから、収獲開始です。

一球350グラムほどの大玉のタマネギとのこと。

期待大です。

こちらは、【赤玉の極み】です。

こちらも、元気です。

収獲は6月はじめ、辛みが少なく生食向け。

チャージと赤玉の極みは今回が初めての栽培です。

今から楽しみ!!!

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二弾のキャベツがそろそろ... | トップ | ネギが一本立ちしました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トーシローですが (企画部長)
2012-03-21 18:24:16
いやいや、いいですなあ。
私の畑の玉ねぎはどうもイマイチ。
寒かったからですかね・・・。
明日はジャガイモの植え付けです。
返信する
Unknown (テンテン)
2012-03-22 00:12:21
うちの極早生の玉ねぎ、赤ん坊のこぶし位に膨らんだのでスープで食べました^^
葉っぱを酢味噌にしたのですが、美味しくて美味しくて涙が出そうでした(笑
菜園をしてよかった~
ハワイアントマト、14日目の朝発芽しました。
夕方には双葉になっていて可愛くって何度も見ています♪
ほんとに色々と楽しみです!!!
返信する
企画部長さんへ (コロスケコロちゃん)
2012-03-22 16:41:58
はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。
以前は、タマネギの栽培でマルチはしていませんでした。
寒さで霜柱が立つとタマネギの根が浮き上がることがままありました。
早く、暖かくなるといいですね。
返信する
テンテンさんへ (コロスケコロちゃん)
2012-03-22 16:53:43
こんにちは。
凄いですね!!
もうタマネギ食べられたんですか??
ブログで早生のタマネギの収穫の記事を見て、何時も良いなと思っていました。

ハワイアントマトの発芽は、ホント可愛いですね。
テンテンさんが、トマトの苗を覗き込む姿 良くわかります。
私の苗もまだ背丈が5センチ足らずですが、もう本葉四枚を出しているんですよ。
これから野菜がドンドンと生長する時期。
楽しみがもっともっと増えますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事