湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園タマネギを植えました。

2020-11-16 | タマネギ

写真は、タマネギの苗床です。

このタマネギの種蒔きは、9 月17日でした。

その時の様子は、こちらです。

昨年よりか一週間程種蒔きが遅れましたが、写真のように大きくなりました。

今日は、妻と2人でタマネギの植付けです。

今年は四種類のタマネギを育てます。

それでは、苗を順番に見てみます。

こちらが、極早生の【タイガージェット】です。

種蒔きは、9月8日と早かったです。

従って、茎の太さも太いです。

でも、手入れが悪くて、葉の育ちはイマイチです。

収穫は、3月下旬頃からと超早です。

こちらは、早生の【スパート】です。

収穫は、4月上旬です。

サラダで頂くと超うまです。

こちらは大玉の中生【アトン】です。

ソフトボール程の大きさで、食べごろ感最高です。

最後は晩生【ネオアース】。

長期の貯蔵に適しています。

植えるところは写真の三箇所。

全部で225本です。

出来上がりは...

タイガージェットが写真左側三列半の18株とスパートが40株です。

一部苗が不足したので、晩生のネオアースを串を刺した所の12株植えました。

アトン70株です。

ネオアース75株。

2人で三時間ほど...

ああ腰が痛いです!

これで、11月最大イベントは終了しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 サラダ菜とガーデ... | トップ | 湘南農園 タマネギが活着し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事