湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園 タマネギの第二弾種蒔きをしました。

2020-09-19 | タマネギ

写真は、先日施肥と起耕をした畑です。

今日は、写真の右下の畝にタマネギの苗床を作り、種蒔きです。

苗床は、こんな感じです。

条間15センチで、4本の畝を作りました。

畝の長さは70センチです。

種蒔き品種は三種類で、極早生の【スパート】、中生の【アトン】、中晩生の【ネオアース】です。

スパートは一列、アトンとネオアースは二列蒔きます。

極早生は、先日すでに【タイガージェット】の種を蒔いたので一列です。

種蒔きは写真のように、ピンセットです。

間隔は1センチ程度です。

一条で、60粒程度蒔きました。

出来ました。

腰痛です!

次は、土を被せます。

そして、鎮圧です。

最後は、水をタップリと掛けておしまいです。

一週間から10  日で、発芽すると思います。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 トマト跡の畑を起... | トップ | 湘南農園 小松菜とミズナの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東北育ち)
2020-10-02 04:17:11
はじめまして。
今年から家庭菜園で野菜づくりを始め、ブログを拝見させていただいております。

基礎的な質問で申し訳ないのですが、
玉ねぎは畝を立てるときには肥料を入れていないのでしょうか?
私の方でもようやく発芽し成長してきました。
返信する
Unknown (東北育ち)
2020-10-02 04:19:48
すみません最新の記事の方にコメントしようとしたのですが、こちらになってしまいました。
返信する
東北育ちさんへ (コロスケコロちゃん)
2020-10-02 05:48:23
おはようございます。
コメントありがとうございます。
これは、人によって異なりますが私の場合少し厳格にしています。
と言うのも、植物が芽を出すまでは肥料は必要有りません。むしろ肥料が有ると種が肥料やけして発芽が不揃いになるケースも一概に否定できません。
従って、私の場合種蒔き後に肥料を入れています。

詳しくは、こちらの説明も参考になると思います。

https://www.sc-engei.co.jp/qa/h_qa/18.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事