湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

春夏野菜の準備開始です。畑の起耕をしました。

2015-02-17 | 野菜作り全般

こちらは、ネギを植えてあった畑です。

ネギの収穫は、全て終わりました。

さっ 春夏野菜の準備スタートです。

写真の腐葉土、堆肥を入れてネギ畑の他、葉物野菜を収穫し終わった畑を起耕します。

こちらは、ほうれん草、小松菜、サラダ菜を栽培してあった畑です。

この畑は、後から借りた畑で、まだ下の方は粘土質です。

写真の様に、腐葉土、赤玉土(使わないで物置に眠っていた土)、堆肥をタップリ入れて、起耕します。

初めは、ネギの後の畑を起耕をしました。

この畑を借りてから、6年以上経ちます。

収穫が終わる度に、腐葉土、堆肥を十分に入れているからでしょうか?

写真の様に、土がホッカホカです。

そう!

野菜栽培は、土がいのちです。

耕した後で、ネギの土寄せ用に使った土を保管箱に戻します。

保管箱の様子は、こちらです。

次に、その保管箱で、今年はゴボウを栽培します。

なお、この畑ではトマト、キュウリ、スイートコーンを栽培します。

写真は、起耕をした畑全体です。

一番手前が、ネギ畑だったところ。

真ん中、ブロッコリーの左側がガーデンレタスを栽培した畑。

その上の中央が、ほうれん草など葉物野菜を植えた処です。

葉物野菜の後には、ジャガイモを植える予定です。

さっ 今週から春夏野菜の準備スタートです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草の収穫が終わりま... | トップ | トマトの種を蒔きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜作り全般」カテゴリの最新記事