湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギが、一本立ちしました。

2013-10-10 | タマネギ

 

9月23日に種蒔きしたタマネギです。

 確りと 立ってきました。

横から見ると、こんな感じです。

奥の三列目 手前に殻を付けたタマネギが幾つかあります。

これって、蒔くとき良く土を鎮圧しなかったから、殻付きで出てきたものです。

 

もう少ししたら、条間にぼかし肥を施肥します。

タマネギの種蒔きは、昔はセルトレーで行っていました。

でも、セルでは一箇所に一本で広すぎて勿体無いこと。

また、芽出し土だけでは肥料不足なこと。

発芽後、ぼかし肥の追肥が出来ないこと。

などなどで、現在では畑の隅の苗床で栽培しています。

定植は、11月下旬を予定しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギの土寄せをしました。 | トップ | ニンニクが、芽を出しました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ネギの苗 (家庭菜園ビギナー)
2013-10-10 19:35:54
画像を見ると立派な苗と思います。
昨年、苗作りに失敗しました。
今年は、畑の隅で苗を育てています。
大変参考になります。
返信する
家庭菜園ビギナーさんへ (コロスケコロちゃん)
2013-10-10 22:15:29
今晩は。
ビギナーさんのタマネギのブログ 見させて頂きました。
ビギナーさんのタマネギも、もう発芽していることと思います。
タマネギ栽培で次に注意することは、定植の時期です。
植え付け苗の太さ(白い茎から緑色に変わるくびれ部分です。)が、5~7ミリ程度です。
太さ過ぎてもダメ。
細過ぎてもダメ。
植え付け時、よく苗を選ばれるといいと思います。
植え付け時の様子もまたアップしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事