湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

愛菜花の準備をしました。

2022-02-23 | 野菜作り全般

写真は、発芽促進器 愛菜花です。

昨年は、トマトの種蒔きは2月26日でした。

そろそろ種蒔きの準備開始です。

そこで、物置から愛菜花を出しました。

使えるように、準備開始です。

写真は、葉山一色海岸です。

私のプライベートビーチです。

天気も良く、富士山、江ノ島もくっきりです。

こちらは、葉山御用邸の塀です。

この塀の突き当たりが、一色海岸です。

夏はこの道は海水浴に行く人で賑わいますが、冬はヒッソリです。

二ヶ所に警官の詰所があり、警備の人が立っているだけ。

この海岸で、写真の砂を採取しました。

こんな感じで、愛菜花の底に砂を深さ5ミリ程度で引き詰めます。

これで、熱が砂を温め均一に芽出しポットに伝わります。

その後、写真のように、愛菜花を綺麗に掃除しました。

ポットを入れるケースも、綺麗に洗いました。

いよいよ、春夏野菜栽培スタートです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツに液肥を上げました。 | トップ | トマトの種を蒔きました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (らいおん○)
2022-02-23 23:14:43
お久しぶりです!
この愛菜花は2010年に買ったものですか?
丁寧に扱われていて、不具合もなさそうでいいですね。
返信する
らいおん◯さんへ (コロスケコロちゃん)
2022-02-24 06:20:48
おはようございます。
ホントお久しぶりです。
この愛菜花は2010年12月に購入しました。
スゴイですね。ピタリです。
ゴリさんが色々作っているの何時も関心しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜作り全般」カテゴリの最新記事