湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ニンジンの種を蒔きました。

2022-03-25 | ニンジン、ゴボウ

写真は、先日起耕した畑です。

こちらには、上の段がキャベツを、下の幅広い段がニンジンを栽培します。

写真の様に、畝作りをしました。

今日は、下の段にニンジンの種蒔き開始です。

畝幅80センチ、畝の長さ220センチです。

こちらには、二回に分けてニンジンを栽培します。

今日は、写真の半分だけです。

畝幅40センチで、三条蒔きです。

植え穴は、約7センチの円筒です。

円筒の蒔き穴を全部で50個作りました。

種は、こちら。

定番の【向陽二号】です。

白い粒がニンジンの種です。

この種はペレット種。

ニンジンは、十分な水が無いと発芽しません。

ペレット種だと保水力が増して、発芽率が大幅に上がります。

蒔くのは、一つの穴に三粒です。

全部で、150粒の種を蒔きました。

 

次は、土を被せます。

この土は篩にかけて、フカフカの粒子が細かな土です。

次は、水やりです。

5L入るジョウロで、タップリと2回ほどかけました。

最後は、寒さ避けのため、不織布をかけました。

土日は、また雨の予報です。

10日程度で、発芽するでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インゲンの植付け準備、施肥... | トップ | トマトの鉢上げをしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニンジン、ゴボウ」カテゴリの最新記事