しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

牛のササミ?

2018-05-01 | うまいもの♪
なんと!牛にもササミが?
ササミとは、お腹の部分(ともばら)の一部。希少部位とされています。 笹の葉に形が似ていることから、「ささみ(笹の身)」と呼ばれているそうです。

この部位をローストして提供されたんですが、適度なテクスチャーとトロケル脂身。メスなんでキメが細かいですね。塩コショウとレモンが合いそうです。

この日は、毎年恒例のギョウジャニンニク餃子も。自家栽培です。豊かな風味に感激。〆の赤ワインのお供は、ナチュラルチーズ盛り合わせミニ。口休めのフィグがうれしいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のうまいもの | トップ | 陸前高田市の雪解け牡蠣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うまいもの♪」カテゴリの最新記事