しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

ワクチンの接種

2021-06-20 | 日常
(画像はBBCのサイトからお借りしました。)

先日ネット経由で母のコロナワクチンの接種登録をしたのですが、新聞によると繰り上げて接種する必要から再度市役所で接種日を指定して通知するようです。最初からそうしてくれたら良かったんだけどね。多分ジーさん、バーさんたちは混乱するんだろうなー(^^;

そうこうするうちに私が補欠登録していたかかりつけ医から連絡が来て、欠席者が出たとのことで、ファイザーのワクチンを接種してきました。次回は7月上旬なので、7月の中頃には無敵モードに突入しそうです♫

実は、接種しようかどうか迷ってたところもあったのですが、インド変異種というのがイギリスで爆発的に増加しているそうで、感染力が強いとかいう話です。インド変異種は、「L452R」と「E484Q」だそうで、これはこの前調べたとおり、452番目のアミノ酸がロイシンからアルギニンに変異したものと484番めのアミノ酸がグルタミン酸からグルタミンに(グルタミン酸は神経伝達物質としての役割が大きく、一方のグルタミンは全身のエネルギー代謝に重要な役割をしているアミノ酸)変異したものです。

東大・熊本大学の研究チームによると、インド変異種は6割の日本人に対して免疫低下の可能性があるとの研究結果がでているそうで、そうなればせっかく収まってきたコロナ禍が再度拡大するかもしれません。

ファイザーのワクチンは、インド変異種にも有効だということなんで、早く接種して安心したいところです。

それにしても、先日の予防注射はてっきり看護師さんが打ってくれるものだと思いこんでいたのですが、なんと!先生が慣れない手付きで接種してくれました。

いでがったんだよなー(TT)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のビストロフェリーチェ... | トップ | カフェレストランベーシック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事