しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

夏のごちそう・・・ゆでトウモロコシ^^

2007-07-04 | うまいもの♪
夏のごちそう・・・ってわけではないですが、必ず食べるのが「ゆできみ」
岩手では、トウモロコシのことを「きみ」("き"にアクセントね♪)といいます。

新鮮さが命です。爽やかなコーンの風味とパリッとはじける食感。独特の甘味が魅力です。

畑から取ってきて、髭をぬいて、一番下の皮を残して外皮をむき、そのまま沸騰した鍋にズブ~ン♪ 待つこと7、8分かな? いい匂いがしてきたら、熱いのを我慢して、指でグイッと身を押してみます。ちょいとへこむようになっればOK。

あとは、アツアツをバリバリ・ボリボリ食べましょう。これを食べないと夏は始まらないよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は牛スジのチゲ鍋♪ | トップ | とろととろろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがあるから・・・。 (akko)
2007-07-05 10:44:47
夏の苦手な私にとって・・『きみ』は唯一の楽しみです!毎日食べます・・・大、大好き~~。

「きみが好き!」って言う時は、目の前の方に誤解を与えないように・・『き!』のイントネーションに気を付けて話さなければ・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-06 00:08:43
んだんだ・・・^^
きみうみゃぁ^^
返信する

コメントを投稿

うまいもの♪」カテゴリの最新記事