しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

デリネーターって知ってますか?

2020-12-07 | 日常
いつものチャリンコ散歩の道路なんですが、路側にポールが立っています。反射板とかがついて、道路と路肩の境目を示しています。これをデリネーターというんですが、これがないと雨の日や暗い夜なんか田んぼに車が落っこちます。あまり自覚はないんですが、助かっている人多数と思われます(^^;

ある日のことこのデリネーターの上にポールが追加されています。赤と白のだんだらで目立ちますね。たぶん除雪の際の目印だと思うのですが、例によってなんて名前なのかが気になります。


ネットで、「除雪の目印 市道のポール」とか入れてみると旭川市の「国策共栄株式会社」さんという物々しい!名前の会社のサイトが引っかかりました。

これの本名は、「スノーポール兼用デリネーター」と言うようです。まあ、そのまんまですね。(^^;
なんでも気になると調べてみたくなるんですが、そのまんまってのもよくある話です。でもちょこっとスッキリしました(^^♪


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「銀盤 純米大吟醸」と「新... | トップ | メンチカツなんだが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事