しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

タテハ蝶とアザミ

2020-10-21 | 日常
                     Ver1.1
毎度毎度の輪行生活。雨が降らなければとりあえず走っています。
だいぶ寒くなってきましたが、トンボや蝶は割と元気です。
トンボは繁殖期のようで、たくさんつながって飛んでいます。川のそばの道路なので、川で繁殖しているのでしょう。

「ちゃっけ水たまりなどさ 卵なすんでねーぞ」
(ちいさい水たまりなどに卵を産まないようにね)

そんなことを考えて走っていたら、アザミが何本か咲いています。すると白や黄色の蝶が集まって蜜を飲んでいるのですが、その中にタテハ蝶の仲間も混じっています。この頃気を付けて蝶を見ていなかったので、なんだか新鮮です!


羽を閉じたり開いたり、花の上でクルクル回ったりで、観察すると面白いもんですね。アザミが小さな花の集まりなので、次々と蜜を飲むためにクルクル回るようです。むかし家にあった小皿に俳句が書いてあって、、、

秋蝶の驚きやすきつばさかな 原 石鼎

今朝の最低気温は4℃ぐらいでしたが、俳句とは違って、江刺の蝶はまだまだ元気で飛び回っているようです(^^)/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝・葉の処理 清掃工場への搬入 | トップ | 香茸(こうたけ)の乾燥が終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事