しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

2011春の薪割り

2011-06-06 | エコライフ
今年の春は、知り合いのりんご畑の木の改植がなかったので、リンゴの木は断念。お世話になっている材木屋さんからナラ等を2mほどに切ってもらった丸太を購入しました。

いゃ~、まっすぐな木って、切りやすいし割りやすいですね(^^;

リンゴは、樹高を高くしたくないためかグニャグニャに育ててるので、薪にするときは、玉切りも割りもたいへんなんですが、ナラのまっすぐな木は、どちらも非常に簡単です。なんか拍子抜けしたぐらい。。。


ということで、あっというま(丸2日ですが)に切って、割って、積み上がりました。再来シーズン用の薪なんで時々虫や蟻のチェックをしながらしばらく乾燥させます。

なんか物足りないなぁ。もっと割りたい感じ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/14いよいよ開幕!岩手競馬  | トップ | 6/12日(日)JRA東京競馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコライフ」カテゴリの最新記事