しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

大腸カメラと鼻から胃カメラ

2018-09-08 | 日常
大腸カメラと鼻から胃カメラ(その1)

八年前に腸の膨満感があったので、某県立病院を受診。大腸カメラをやってみました。その時の診断は、「大腸憩室があるけど、特に問題なし」でした。大腸憩室というのは、大腸内の圧が高まって、大腸の弱い部分が外に膨らんでできるもので、そのままだと特に問題がないのですが、たまに炎症を起こしたり出血したりするそうです。

時は流れアラカンになった私。暴飲暴食もたまにしてるし、腸の調子がチョー悪い時があるので、この機会にと某胃腸科内科外科を受診(一人でそんなに診れるのか!と思ったら、お医者さんが3人いましたw)。

症状を言うとそれでは大腸カメラの予約という運びになって、先月受診。8年前とほぼ同じ手順でしたが、腸をきれいにする薬は普通2リットルのところ、私は1リットルでOKでした。その後の検査は、ちょっとおなかの中でスコープがボガボガ暴れましたがそれほどの問題もなく終了。

モニターをリアルタイムで見られるので、先生の解説を聞きながら、「ほー、こんなになってるのかー」とか、「ここはテッポウだな、おっとこっちはシマチョウ」とか、昔見たミクロの決死圏みたいでおもしろかったです。結果は、やはり大腸憩室のみでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白州 | トップ | 大腸カメラと鼻から胃カメラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事