墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

フレンチトースト

2005-03-20 10:53:42 | パン
 職探しをかねてのパン屋めぐりの日々にあちこちで買い求めたフランスパンのバケットが、ガチガチガッチンコ。
 仕方ないので、フレンチトーストにする事を思いついた。
 高校生の時にロイヤルホストでバイトしていた。その時にオムレツとフレンチトーストの作り方を覚えたんだけど、情けない事に20年近くも前の事なのでレシピを忘れてしまった。まったくなにも覚えてない。西暦にして1987年だもんな。忘れてて当然だ。
 
 ネットで調べてみる。「フレンチトースト 作り方」
 なになに、たまご二個に牛乳200ccと砂糖50g。そいつにパンを浸してから焼きます。OK!たまご一個で牛乳100ccと砂糖25gて覚えときゃいいな。作り方はやりゃ思い出すはず。

 パン切り包丁でバケットを25mm程に切る。用意したバケットはビゴの店と徳多郎に稲田堤のグリュースゴットの三本。どれも食いかけ。
 金曜日に買ったビゴの店のバケットが以外に中はしっとり。ラップをして保存していたせいもあるのだろうが、さすが、フランス職人からのれんわけされたことだけはあると感心。気泡も他店より大きく、目の細かい日本のバケットとは違うとか思った。ま、フレンチトーストにしてしまえば、どの店のバケットもおいしいんだけどね。味にさほど差はない。
 どんぶりにたまごを二個割り込み、計量カップで牛乳を200cc計って入れる。砂糖は適当。味見しながら入れる。それをさいばしで混ぜ合わせた後、パンをそいつに浸しフライパンで焼いて完成。半分はオーブントースターで焼いてみた。フライパンで焼いた方がしっとりしてうまいかも。残ったフレンチトーストの浸し汁は、もう一個たまごを追加してから卵焼きにした。さすがに、オムレツは作り方すら忘れてた。仕方ないので卵焼き。

 朝飯かわりにうちの親に試食させる。普段、ヤマザキの食パンしか食べない人達だから喜んで食べた。

 しかし、パンの食い過ぎで胃の調子が悪い。朝食のあと無性に野菜が食いたくなり、冷蔵庫に残ってたほうれん草のおひたしに醤油をかけて食べた。腹が出てきた、太りそうだ。それよりなにより、失業者にしちゃ優雅な朝だ。皆さんに申し訳ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿