墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

武蔵小杉

2005-03-20 02:31:43 | パン
 ネットでチェーン店舗のパン屋が社員募集をしている。だが一度も名前を聞いた事も無いお店だ。チェーン店は神奈川県をはじめ、東京近県に集中している。他県に飛ばされる事を怖れなければ応募してみても良かろう。
 だが、その前に偵察である。どんな店だか見ておかないとだ。
 
 調べてみると、立川から一番行きやすいのは武蔵小杉の店舗のようだ。武蔵小杉は南武線で一本だし、そこに行ってみる事にする。
 
 お店の雰囲気は、普通のパン屋さん。女の子がカワイーと騒ぐタイプの店ではない。粉からパンを造るお店なので、チラリと覗いた厨房の設備は充実している。パン造りを学ばせていただくには申し分無いが、なんとなく店に活気がない。
 メロンパンを買って食べてみたが、メロン皮になにか香料が使われており、あまり感心できない。雇って頂けるならいい、職場としては悪くなさそうだ。でも、あまり客になりたいとは思えないお店だ。
 うーん。もう少し他を探してみてから応募することにしよう。採用の年齢制限が四十才という、ありがたい職場なんだけどな。

 お店に活気が無いと感じたのは武蔵小杉という街のせいかもしれない。ずらっと商店街が続いてんだけど、どの店もあせって商売しているという感じがしない。ダラーとやってるかんじ。悪くない。俺は好きだ。
 武蔵小杉の商店街には独特のレゲェ感がある。それだけ、この商店街には歴史があるってことだろう。

 商店街で横浜サンドという、サンドイッチ屋さんを発見。田舎のほか弁屋さんという風情の店舗だ。ポテトサラダのサンドイッチをひとつ買う。
 店主の方の一個一個、丁寧に売るぞという姿勢がうかがえる接客に感動。チラリと中を見ると、店の奥には第一パンのパン箱がつみかさなっていた。

 近所のコンビニでビールを買い、公園でおやつタイム。ふつうにうまい。でも、このポテトサラダは本当になんの変哲も無い、ただのポテトサラダだ。パンのソフトなうまさにかなり助けられている。
 サンドイッチのパンは普通に売られている食パンのはずだ。しばらく食べてなかったが、工場生産の食パンは十分にうまい。添加物がどうのとか、もっとおいしいパンとか言い出さなければ、工場生産の食パンで十分だ。腹に入れば一緒だ。パンはインスタントラーメンとラーメン屋のラーメンほどには手作りも工場生産も味にそれほど違いは無い。消費者としての俺はコンビニのパンでも別に文句は無い。

 左手のビールを見る。サッポロ黒ラベルだ。下手な地ビールよりよほどうまい。

 パンばかり食ってるせいか、腹の調子が悪い。飲み過ぎのせいだろうか?とにかく、仕事をみつけなきゃ。食い終わった俺は家に帰る事にする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿