墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

平成マシンガンズを読んで 56

2006-09-27 21:15:12 | 

「話は変わるが、今の人間は時間を連続としてとらえるので、時間を川や帯などのように例えるが、『今』を証明しないかぎり時間は比喩できるようなものではない。
 人間はアナログであるとされる。だが、アナログの概念は、あるないで表現するデジタルの出現に対抗して出来た概念であって、デジタル時計が存在する以前はアナログ時計なんて物は世界のどこにもなかった。
 デジタルが出現する前のアナログ時計はただの時計だったのだ。だが、デジタルが登場した時にアナログという概念も同時に生まれた。
 デジタルは確かにある。電球の点滅に、ついたら「ある」、きえてたら「ない」と意味をもたせ、並べる電球の数を増やすなら、無限に意味を表現できる。
 じゃ、アナログってなんだ。
 デジタル式でないもの全てだよな。
 ふざけた話だよ。新しい概念が生まれると、ソレ以前は、なんたらだと言葉でくくる。
 でも、くくって分けなきゃ世界が分からない。
 だが、くくったとたんに世界は閉塞する。
 出口の少ない空間は狂気に向かう。
 くくればくくるほど出入り口は減って、逃げ道はなくなる。
 くくりはカタログだ。
 誰それはなになに。アレコレはなんとか系。この道具のメーカーはどこ。いま食べてる米の産地はあそこ。
 くくれれば、これはそれ以外ではないと分けられて安心だ。
 安心の為に全てをくくろうと望み、くくられない物を不安に思う。
 だから、人間は万物のカタログ化を望み、自分がくくられる事にさえ納得する。
 だが、くくりが多いほど世界は閉塞し、逃げ場がなくなる。その弊害には気づいていても安心の為に目をつぶる」

 私は木村みのりです。
 えーと、なんだか最初は小説をめざしてはじめましたが、このダラダラ続いている変な作文の登場人物である「死神」は小説になる事を無視しています。
 死神の役目は、私にマシンガンを手渡す事、ただそれだけです。
 初期計画では、私がマシンガンを受け取れば死神は退場する予定でした。

 死神は、どうも、私にマシンガンを渡したくないようです。もっとさらにいっぱい話したくて仕方ないみたいです。
 一生懸命に私は小説をめざしますが、死神には全くその気はありません。

 私は私なりに、少しでも「小説」に近づこうと努力しますが、なんだか無理っぽい、予定不調和の死神はただ嬉しそうに話し続けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿