墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

劣等感

2006-05-25 20:24:45 | 駄目
 劣等感は、明らかに何をとっても女の方が強い。
 並の男なら百回自殺しても足りないぐらいの劣等感だ。
 男には、世間を無視できるだけの力がある、あるないにかかわらず男はそう信じている。
 ところが、世間を無視できないように追い込まれているのが女だ。

 もうとっくに変わり始めているけど。


ブスの傘

2006-05-25 20:05:43 | 駄目
 三浪していた。
 大学には行っていない。
 ところで、二浪目だっただろうか、その冬に受験で上野に行った。
 朝から曇っていたが、帰りにはどしゃぶりとなった。
 見通しが甘いので、常に降っていないかぎりは傘を持たずに出かける。

 試験が終わって外に出ると、ものすごい土砂降りだ。

 上野の駅まで駆け出す。
 すると、一人の若い女性が傘を俺の頭上に差し出してくれた。

「濡れますよ」

 俺は、彼女の差し出した傘を拒んで、上野の駅まで濡れて歩いた。
 なぜなら、彼女がブスだったからだ。
 ブスと一瞬でもつるむぐらいなら、濡れた方がまし。

 36年生きてきたが、見も知らぬ他人から傘を差し出されたのは、これ一度きり。
 今の俺なら喜んで同じ傘に収まっただろうが、若い頃の俺には寛容の心がなかった。格好わるいのはいや。
 彼女は今どうしているのだろう。 


負け犬

2006-05-25 19:38:30 | 駄目
 4、5年前ぐらいかなぁ~。
 自分で自分を他人に「負け犬」と言って自虐して喜んでいた。「人」とかも好きだったなぁ。
 ところが、「勝ち組・負け組」が流行って、若い女ですら「負け犬」を名のるご時世になったもんで、気に食わないからもう2度と「負け犬」などと名のらないことにした。
 どんなに人より劣っていようとも、人と同じ事を言うのだけは俺のプライドが許さないのだ。特異なオリジナリティのみが、俺の最期の砦なのだ。コレだけは崩させん!
 ところで、若い女が負け犬を語るとは、時代も進んだものだ。よほどのブスじゃないかぎり若いマンコってだけで、一回4万円だ。
 ところが、かの勝ち組ホリエモンが、身をもって、人生の通過点での繁栄で「勝ち組・負け組」を決めるのは、なしなんじゃないのかなと示しちまったんで、「負け犬」ブームはやや下火だ。
 だけど、ホリエモンは、あきらめたり死なないかぎりきっとまた浮上するよ。俺らとは出来が違うんだ。