日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

12月のクリスマスなのにフィナンシェ?

2018-12-11 23:13:55 | お菓子達いろいろ


クリスマスケーキシーズン真っ只中、「フィナンシェ」教室でした。

ずっとフィナンシェを焼きたいと願っていただいていたレッスンを今日やっとできました。

フィナンシェの生地をフィナンシェ型に計量しながら流し入れるのですが、
気温も低く、ボールも冷たかったせいか、、
出来上がった生地が流れないくらいの固さに。

冬到来ですね。

計量して型に入れた後、型をトントンとたたいて生地を平らに整えオーブンで焼きました。

美味しくて手が止まりませんと笑顔でティータイムを楽しんでいただきました。

久々に焼いたフィナンシェ、やはり美味しいですね。
個人的にはマドレーヌより好みです。

寒くて寒くて固まってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お山のうえのサンタさんを切... | トップ | お山のうえのサンタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子達いろいろ」カテゴリの最新記事