日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

いちごのエクレアの作業風景

2007-02-24 16:30:42 | お菓子達いろいろ
今日の強風はどおしたことでしょうか?
横断歩道で信号待ちしているうちに髪はグシャグシャでした。
バイクでいらした生徒さんは風に押されて何度も止まってやっとたどり着いたとか。
今までが暖かかったので今日の冷たさと風には参りました。

今日のお教室は「いちごのエクレア」
ちょうど手が空いたので作業中を珍しく撮影。
いちごが花盛りで完成までもう少しの一歩手前です。
ティータイムは「美味しい」の連発でした。

エクレアは雷という意味だとは昨日書きましたが、
焼きあがっての表面のひび割れが稲妻に似ているからだとか、
うえに塗ったチョコやコーヒーのつやつやが雷の光に似てるからとも。
本で確かめたところ、そんな由来だと書いてありました。
イメージとしては細長いところからだと思っていたのですが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごのエクレア出来上がり! | トップ | いちごのバニラクリーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子達いろいろ」カテゴリの最新記事