日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

いちごのエクレア出来上がり!

2007-02-23 16:19:51 | お菓子達いろいろ
今朝も雨でいちごを何パックも持って帰るのが大変でした。

今日のお教室は「いちごのエクレア」
エクレアの意味は雷、雷の稲妻の形に似ていることから名づけられました
ということは、くねくねと絞り出した方が稲妻らしいかもしれませんね。
それはさておき、カスタードクリームにはマダガスカル産のバニラビーンズを入れ
最後にホイップクリームと合わせてシュー生地にはさみました。
春らしくてかわいいですね
クリームは入りきらないくらいたっぷりと作りましたので、
生徒さん達はうれしい悲鳴をあげていました。
作業の途中で指についたクリームをなめては美味しい!!と
にぎやかな実習となりました。

中扉のドアをはさんで隣の店舗が空いていたのですが
アクセサリー屋さんが入居ということで急にご挨拶に見えました。
きっとアクセサリー屋さんはお菓子の香りでいっぱいになるはずですが
アクセサリーとお菓子の相性はいかがなものか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓辺のお菓子達 | トップ | いちごのエクレアの作業風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子達いろいろ」カテゴリの最新記事