お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

なかなか手ごわいスベリヒユ

2007年08月25日 | 庭の草木の花
マツバボタンポーチュラカと仲間なのに、繁殖力が強くて、花が小さいので綺麗では無い為に雑草として認定しています。
あっという間にあちこちに有ったりします。
花は残念ながら今は咲いていませんでしたが、既に種が出来ています。
もっとも、ポーチュラカとかマツバボタンも同じように出来るのですが・・増えない。

一つの花から10個くらいの種が出来るんですね。
これは増えるわけです。おまけに環境対応力高い。抜いても抜いても・・どこから種が飛んでくるのか生えてきます。

被子植物門 双子葉植物綱
ナデシコ亜綱 Caryophyllidae ナデシコ目 Caryophyllales
スベリヒユ科 Portulacaceae スベリヒユ属 Portulaca
スベリヒユ P. oleracea
WikiPediaより
地域によっては食料として畑作もされ、山形県では「ひょう」と呼び、一種の山菜として扱われており、干して保存食にもされたそうです。


コメントを投稿