お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

このマツバボタン一輪

2006年08月19日 | 庭の草木の花
今日は朝から快晴で、暑い暑い一日になりました。
おまけに湿度も高くて・・不快指数高いです~。
一部では37度との事。台風も九州横断して、日本海へと通り過ぎました。
午前中に撮影していたら、汗だくになりましたよ。
で、午後は一時、雷の音が。。パラッと雨が落ちてきたりの不安定な天気。
夜になって少し気温は低くなってきましたが、まだまだ残暑厳しい日が続きます。

昨年も一輪だけ咲いたマツバボタン。
以前は、庭一面とは言いませんが、沢山自然に増えていってしまって、夏には多くの花が咲いていました。
このところ、すっかり減ってしまいました。

マツバボタン・・の名前の由来はその名の通り、松葉のボタン・・
ボタンに似ているという事ですが。。似ていますか???
ちょっと過剰評価な感じがしてしまいますが。(^^;

花の下に見えるのはマツバボタンの葉では有りません。


メシベにはすっかり花粉が受粉しています。
種沢山できるかなぁ~



学名 Portulaca grandiflora
和名 マツバボタン 別名 ヒデリソウ、ツメキリソウ
英名 common porturacarose moss
科名 スベリヒユ科 属名 スベリヒユ属
性状 多年草(非耐寒性) 原産地 南米

葉は多肉で細い。花がボタンに似ているのでこの名がついた。
夏の暑さや乾燥に強く、炎暑のもとで赤、桃、黄、白、橙などの花を咲かせる。
花の寿命は一日花。
ポーチュラカはマツバボタンの属名ですが、近縁種のハナスベリヒユのことをさす場合が多いのですが、両者を合わせて呼ぶこともあります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツバボタン (アルママ)
2006-08-20 08:21:10
お早うございます。

一輪だけ咲いたマツバボタンの受粉のあとはすごいですね。

きっと真っ黒な可愛い種が沢山できることでしょう。



花粉がこれだけ鮮明にわかるように、私も写真を写してみたいです。
返信する
アルママさん> (ぶぶ)
2006-08-21 00:13:10
本当に一日花なんですね。今日はすっかり無くなってました。種できると良いのですが。

誰がこんなに花粉を散らかしたのか・・とも思いますけど。

マクロの世界。楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿