お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

花を咲かせたグミ・・・引退です。

2009年04月04日 | 庭の草木の花
グミの花が咲きました。
去年とほぼ同じになりました。
暖冬だったので、花が早く咲くのではないと思っていましたが結局去年並になってきましたね。

グミの花は本当に小さくて、鑑賞する・・という類の花では無いですね。
花が終わって、毎年初夏には実をつけます。あまり環境が馴染まないのか、あまり花が咲かないので、実もあまり出来ません。


何とも地味な花です。大きさも1cmもありません。
今日たまたま見つけましたが、今まで蕾が出ていたのも知らなかったです。


枝にはカマキリの卵がついています。去年のものなのかどうかは記憶が定かではないのですが、、、


グミは花は観賞対象外だし、あまり咲かないので実もできない。
何故か庭には自然に2本のグミが生えてきています。ここでこのグミには引退してもらう事にしました。新しい庭のグミに世代交代です。


コメントを投稿