お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

シャクヤクと・・・

2009年04月04日 | 庭の草木の花
昨年仲間入りしたシャクヤク
結局昨年は、今くらいの時期には葉が出てきて、4月末頃までは順調に育っていたのですが、その後、新芽を喰われてしまったようで伸びずに終わってしまいました。
花期は5~6月と言う事なのですが、今こんな状態で間に合うのか?と思ってしまいます。でも、これから暖かくなってメキメキと伸びるのでしょうね。

今年は新芽を食われないように気をつけないといけません。

ボタンと近縁の植物ですが、シャクヤクは草性です。歴史の古い花でもあり、世界各地で育種が行われ、品種は極めてたくさんあります。特に、花形の変化は、ボタンよりも多彩で、一重、八重、半八重などあり、その形は、金しべ咲き、おきな咲き、てまり咲き、冠咲き、バラ咲きなどの分類がされています。花色は紅、桃、紫紅、白、黄などでです。



ついで・・・ですが、
先日から咲いているヒヤシンスは、脇から出てきた新しい蕾が咲きました。
ツバキは最初の花は落ちてしまいましたが、新しい花が継続的に咲いています。
 
なかなか庭が賑やかで良いです。

過去のシャクヤクの記事
過去のツバキの記事
過去のヒヤシンスの記事


コメントを投稿