お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

蟻のいるところには・・・

2007年08月19日 | 虫など
庭を歩いていると、結構いるのが蟻。
お仕事中で行列作って行進している姿も結構見ます。一体何匹いるんだろうか?
たまに、死骸でもあれば凄い量で集っています。

今日、水やりしている時にチェリーセージにたかっている蟻を発見。
何でいるのか・・と思いきや・・・
アブラムシがギッシリでした。セージって、アブラムシつかないかと思っていましたが、シソってつきやすいんですね。ラベンダーはつかないのに・・

こちらは別の枝。
上程では無いですが、結構な数のアブラムシが・・・

アブラムシがいるところにたかっているのは解るのですが・・・
地面に落ちたチェリーセージの花にもたかっています。
チェリーセージの花は美味しいのでしょうか?
蟻は、ハチ目アリ科という事でハチの仲間なのです。なので蜜も好きという事でしょうかね。アブラムシがいるところに集まる理由も、アブラムシのお尻から出る甘い汁に集まるわけですからね。


しかし、こんな奴らもいます。
ソープワートにたかった蟻なのですが、どう見ても枝の皮を食べているかのようです。
剥いて汁を吸っているのでしょうか?


とりあえず、アブラムシ退治の殺虫剤を撒きました。


コメントを投稿