お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

テントウムシがいっぱい~

2007年11月25日 | 虫など
先日は幼虫がうじゃうじゃいて、ちょっと気持ち悪いような雰囲気だったのですが、サナギがあちこちに出来、ついにテントウムシが沢山・・という状態になりました。

生まれたてなんだと思ったのですが、もうすっかり普通のナナホシテントウになっています。菊の葉の上で日向ぼっこ状態です。


菊の花に来ているのはほんの少し。
ほとんどは、葉や茎に止まっています。その方がアブラムシなどの小さな虫がいるからでしょうかね。
たまたま見つけた菊の花にいたナナホシテントウ。

何だか降りるのが怖そうな・・・
飛べばよいのにと思うのですが、まだ分かっていないんだろうか?

あちこちに居るので、こんな風に一枚の葉に2匹のテントウムシがいたりします。
ちょっと色が違うのは、生まれた時間の差でしょうか?時間が経つと赤みが増すのかな?

このテントウムシはまん丸のまま動かなかったのですが・・どうしたんだろう?

このサナギから生まれたとは思えない、テントウムシの形ですが。。。このサナギは多分抜け殻だと思います。


ナナホシテントウだけではなく、この真っ黒いやつもいました。


小さいからそうでもないですが、テントウムシで大賑わいと言う感じ。
アブと合わせて、いったい何匹居るのやら・・です。


コメントを投稿