お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

バラの様子

2007年11月24日 | 庭の草木の花
このところの寒さもあって、バラの生育はあまりよくないです。
生育と言うか、育つ速度が夏場の感覚と全然違っていて、蕾から花が開花するまでの時間がとってもかかります。

そんな中で花が開いているのは、黒真珠です。このバラは比較的寒さに強くて、相当寒くなるまで咲いてくれています。その中の一つ。つぼみはいくつか出てきていますが、今はこの一輪です。




ホームアンドガーデンも少しづつ花が開いているようですが、あまり変化は感じないですね。

そして、今の期待はこのホワイトクリスマスの花です。
蕾もゆっくりですが、何とか膨らんできているように見えます。
間に合って咲いて欲しいものです。


他には、シャルルドゥゴールがあるのですが、まだまだ、もう少し時間を必要とするようです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (QUMRAN2)
2007-11-25 00:46:28
って、真夜中ですが^^
ほっと息がつける場所を探して・・・。
やっぱり、ぶぶ庭園が一番ですね。
黒真珠。ビロードのような花びらが素敵ですね。
家もミニバラが咲いていますが、やっと一輪だけ。
手入れに問題がありそうな生育ぶりなんですよ(^^;
返信する
そうなんですね。 (ももです。)
2007-11-25 01:20:53
今の時期はやはりあまり咲かないんですね。
私のところも蕾は3つぐらいありますが、
とまったままです。
このまま枯れないことを願っています。
日陰のベランダという事はあまり気にせず、
育てたいと思います。
返信する
QUMRANさん (ぶぶ)
2007-11-25 22:19:55
こんばんは。夜中までご苦労様です。

黒真珠だけが今は元気です。秋になって花も大きくなり、形が整ってきましたね。でも、急に寒くなってきているので、他はどうかなぁ~
うちのミニバラが今年は調子悪いです。
バラは手入れが大変らしいですね・・・ (^^;
大事に栄養あげて可愛がってください。
返信する
ももさん> (ぶぶ)
2007-11-25 22:21:21
寒くなると成長が鈍くなるようです。でも、成長しているはずなので見守ってあげてください。
返信する

コメントを投稿