お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

アブラムシの退治屋さん

2007年11月04日 | 虫など
菊の蕾が出てきてからと言うもの、菊の花の付け根には、茶色いアブラムシがぎっしりとついています。最近は、除虫薬を散布しているのですが、このところの雨とお出かけの日が続いている中では、すっかり殺虫剤も効かなくなっている様子です。

今日は暖かな陽射しの差し込んだ日。
そんな日に、日向ぼっこしているのでしょうか?それとも、脱皮の為の準備なのか?
それにしても、結構アブラムシは減りました。さっすが益虫。というか、凄い食欲。

周りを見てみると、結構たくさんいます。これはレモンバームの葉の上です。ここはアブラムシはいないだろうと思いますけどね。

他にも菊も含めてあちこちで見ることが出来ます。
中には、バラの花の中にいるやつもいます。


中には葉の上で蛹になってしまっているのもいます。
ここで良いのでしょうか?


それにしても、殺虫剤を撒いているのですが、アブラムシは段々と強くなっているような気もします。全然殺虫剤が効きません。そんな時にこのナナホシテントウの幼虫軍団は頼もしい仕事をしてくれています。


コメントを投稿