満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

2017年 AKEOME

2017-01-18 | 日々のハチャメチャ
あけてました。
(あけまして、おめでとうございます。。というのもはばかれるほど明けておるしのぉ)




ブログお友達の「古希古希おじさん」から頂いた干支ストラップ。

このブログの更新がボチボチでも、毎年干支ストラップを贈ってくださる。
ほんに、ありがたいの~。今年のストラップもとても可愛らしい。
一年間、私のキーホルダーで揺れながら一緒します。ありがとうございます。



こちらは「博多久松」さんで購入した「おせち」(2~3人前の「春日」です。)
夫婦二人で元旦から3日で完食。(3日目はほぼ無しな状態でしたがの…ハハハハ)

昨年も博多久松さんで御節を購入し、美味いし楽だしで今年も購入してみました。
バラエティに富んでいるようで、黒豆・栗きんとんなどツボは抑えている商品なので
夫婦二人で食べるには丁度よく大変おいしく頂きました。

と、…ど~も3・4ヶ月に一度の更新だと、ブログも上手く書けませんのぉ。
文章というのは毎日書くと上手くなっていき、休むと下手になるんですの。
指がサクサク動きませんワ(アハハハ)

2006年7月から始めたブログも昨年7月で丸10年となりました。
2013年5月で妖怪会社を退職してから、体調不良やら生活のリズムの狂いやらで
思うようにブログを続けていけない状況となっていました。
が、そろそろかな?っと(笑)
何がそろそろなんじゃ?ってなところですが、何かがそろそろだと言っておりますんです。

体調不良と言っても会社を辞めて生活のリズムが狂ったところへ忍びよった更年期症状ですので
そんなに深い問題ではありません。
人生初のロングバケーションに体がビックリしているのをつねづね感じておりやした。
寝込むよりも多少無理してでも動いていた方が調子が出るのも解ってまいりました。

ま、つまり…そろそろ更年期との付き合い方が解ってきたと言いますか…。

でも更年期で良かったですだ。
長年勤めていた会社を退職し、生活のリズムが狂い認知症になった。。。では治りませんもの。
更年期だからこそ、自然に治癒する可能性があるわけで…
とはいえ、最近、消したはずの部屋の電気が付いていたり
冷蔵庫の中にマヨネーズが2本あったり、持って出たはずの財布がなかったり…
ってな恐ろしい状況もままあることも事実でして(ハハハハ)

今年は昨年正月で誓ったよりは真面目にブログの更新をしたいと思っています。
更年期脱却、ボケ防止。
文章を書いて頭の回転を良くせねばっと思っております。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (yumi)
2017-01-18 15:54:05
10月の記事にコメントするのもちょっと季節感が無いような気がしたけど、一応新年のご挨拶を~笑

新年の初ゴルフは、赤ティからだけど93と言うそこそこ良いスコアだったよ。

例の「振るとカチッと音がするクラブ」で毎日素振りをしていたら、少しだけ飛距離が伸びて、スイングも安定してきました。

今年はちょっと期待しちゃいたいかも♪

ちなみに、今のマイブームは「パン作り」です。

たまたま、フードプロセッサーとオーブントースターを新しくして、ふと「パンでも作ってみるか?」と思ったのが始まりです。

林檎パンとレーズンパンはかなり上手くなったので、次の休みには「カスタードを失敗しなければ美味しいだろうクリームパン」に挑戦する予定です。

こんなことばっかりやってるから、いつまで経っても正月太りから抜けられないんだけど~笑

今年も宜しくお願いします。

又ランチに行こうね
返信する
yumiどんへ (ご返事どす~)
2017-01-18 15:59:12

ほんに、気を使わしてゴメン(笑)
10月の記事から1月の記事にコメント移行しましただよん(アハハハ)

私の初打ちは「95」っす
ユミどんの方がすごいっす!
私も最近は赤からですだ
白からだと腰を痛める(ハハハ)
こう、恐る恐るゴルフをしているってな感じですだ

最近は本ばかり読んでいます
ウォーキングは飽きずに頑張ってますがの
またランチでも行きましょうね~
返信する
久しぶり~ (hirorin)
2017-01-18 16:52:05
満天ちゃん、久しぶりです。
遅くなりましたが、今年も良い年でありますように。
いいことがいっぱいありますように。

ああ~もうそんな月日が流れていったのね。
満天ちゃんと鎌倉散策したのは、もう5年前~

ああ~なんか、涙が出るわ~

体調もボチボチのようでよかったです。

更年期、私は特になかったですが。
ひどい人は、ほんまにひどいからねえ。
お大事にしなくては。

ボチボチブログ更新してね。
こないだもぶーばーちゃんと、皆どないしてはるんやろ?とやり取り?してました。
返信する
hirorinどんへ (ご返事どす~)
2017-01-19 11:28:42

すっかりご無沙汰しておりますです
書くことがあっても筆に力が入らんとか…
そんな小説家みたいな状況に陥っておりやす(アハハハ)

hirorinどんと最後にしゃべり倒したのは…5年も前になるですか~
ちょっと驚きですだ。
今年はまた名古屋あたりで会いたいですの。
今年の自分の漢字は「動」と思っておりやす。
何が出来るかわからんが動くぞ!っとの勢いで進んでいきますだ
今年もほんに、よろしくお願いします~
返信する
Unknown (サミュエル)
2017-02-02 23:17:39
おひさしぶりです。改めましてあけましておめでとう
ございました(もう2月ですが)。ブログを更新されてるのに
気づきませんで送れました。ちょっと先月後半は私に
しては超多忙だったので(特にアタマのほうがw)

年間読書量は減少傾向ですが、読み出すと一気読みもよく
あります。本の話も期待してます〜今年もよろしくお願い
いたします。
返信する
2月になっちゃったけど。 (ままさき)
2017-02-03 10:06:23
今年初めてのご挨拶なので、
まだ『今年もよろしくお願いいたします』と言っとく!

私もいろいろと考えなければならない年になっております。
カラダが壊れていくってのは大変です。
でもまあ健康な人と比べても仕方がないので、
なんとかぼちぼちと楽しくやっていければな~と思っております。

多分、2年前?にみんなで練習に行って以来、
ゴルフクラブを握っていないデブ夫婦(*´∀`)
今年は一度くらい握っておきたいものです。

また遊んでくださいね(⌒∇⌒)
返信する
おおっ。 (トミー。)
2017-02-05 10:52:24
すみません、更新されているのを見逃してました。(-"-)
春になったらまたどこか一日トリップしましょうね~。

「博多久松」さんで購入した「おせち」
わーーーー、実はお正月におせちを買うのが夢なんですよ!
そりゃ、お金を出せばいくらでも豪華な お節 を買えますけど、一人暮らしではどうせ買っても。。。
と考えてしまうんですよね。
豪華なら豪華なお節ほど、誰かと食べたいじゃないですか。
しかもお節という食べ物は自宅で炬燵で、食べるものですよね。
外で誰かと外食という状態でないわけで。
早くそういう状態にせー、ということですね。(´・ω・`)
返信する
ご返事どす~ (サミュエルどんへ)
2017-03-14 10:41:12

ほんに、不定期ブログに成り下がっておりやす
(ブワハハハハ)

私も、年間読書量はかなり減っていますだ
とはいえ…結構な量は読んでおりやす(笑)
問題は…ブログへ感想などを載せるのが…
これは書きたい!っと思う作品も沢山あるのに…
なぜか書くまでに至らず…そのうち…忘れていってます(笑)

私も今年は漫画や本の紹介やらも書いていきたいと思ってますだ!
ボチボチ載せていきますのでヨロシクです!
返信する
ご返事どす~ (ままさきどんへ)
2017-03-14 10:45:56

正月のコメントを2月に受け3月で返す
(ブワハハハハ)
ま、これが、ボチボチスタイルってやつでしょうか???

体調悪いのかい? 大丈夫かい?
暖かくなったらまた遊びに行こうね
なんか綺麗なものみて、美味いもの食って
(アハハハハ)
私もゴルフは正月以来、行ってないさ~
夫のマンション理事会がピークでの~
それも3月で終わるからまたこちらも
ボチボチ頑張るわ
何事もボチボチ。これが一番身体にエエんじゃないかと感じておりますだよん
無理せずのんびりと行こう!
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2017-03-14 10:51:41

はい!暖かくなったらまた一日トリップ!
エエ言葉でんな~(笑)
こちらもヨロシクどす~

2年連続で博多久松さんのおせちを購入しました
昨年のは二人でも多かったので、今年はちと小さめにしましただ
それで丁度なのが…少々残念と言うか…
がっかりと言うか…
年々食が細くなっていくもんで、大丈夫か?っと思っておりやす。
それが「おせち」で毎年感じることっす(笑)

>早くそういう状態にせー
んっ? そうするつもりっすか?
(アハハハハハ)
期待しておりやすよん(笑)
返信する

コメントを投稿