満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ついに、妖怪会社を辞めた!

2013-05-06 | 会社のハチャメチャ
知り合いに頭髪の薄いオジさんが居る。
髪型はササエさんのお父上、波平さんにソックリ。

その彼が「円形脱毛症」になったそうな。
既に頭頂部は円形脱毛状態なのに、残っている髪も円形に抜け落ちるとは…
彼は「この世に神(髪)というもんは無いのかっ!?」っと叫んでおった。
ストレスとは本当に恐ろしいもんである。

ところで、タイトルにも書いたが
ついに私しゃ勤めていた会社を4月一杯で退職した(笑)
いやー、本当に疲れた。疲れ果ててしもうたのじゃ。

2年前に、ストレスと過労で2人の社員が突然死し
年齢がそんなに変わらない二人の死にショックを受け
自分の時間を大切にしたいとの思いから、正社員として働くのを辞めたのだが…
新規の仕事にどうしても残って欲しいと言われ
個人事業主として働き始めたのが1年半前。
しかしたとえどんな形に働き方形を変えても妖怪会社は妖怪会社。
決して人の心を和ませることなんぞ出来ないのである。
それどころか、妬み、嫉みが渦巻き、仕事よりも妖怪関係に頭を悩ませる日々に
流石の私もウンザリしてしもうた(笑)

って事で、4月26日で退職したのである。

いやぁ~、自分でもビックリするほど、気持ちは晴れ晴れとしておる。

ココの会社を入れると合計7件の会社を渡り歩いた私だが
こんなに退職して晴れ晴れとしたのは初めてである。
今までは少なくとも会社を退職すると「寂しい」という気持ちが湧き上がったもんだが
今回ばかりはスッキリ爽やかな風が心を一杯に満たし、自分でも驚いている。

12年間勤めていたので、何人かの退職者を見送ったが
考えてみれば、その総ての人がスッキリ爽やかな顔をしていた。
寂しがるのは残された側の人間のみで、出て行く方は晴れ晴れとしておった。

自分が勤めていた会社を悪く言うのもなんだが
ほんに情けない会社だったのだろう。

とはいえ、妖怪は会社全体の2/3ほど…残り1/3は普通の人間が勤めている。
その1/3の人たちが送別会を開催してくれ、とても楽しい時間を過ごせた。

またゴルフ仲間は人間が多いので、退職しても一緒にゴルフへ行く約束もしている。
現にこの連休中にもゴルフへ一緒に出掛け、腹を抱えて笑った。

いずれはまた働くつもりでいる。
今度はフルタイムではなく、週3日ほどのパートの仕事を探すつもりである。
それまでこのブログのカテゴリーにある「会社のハチャメチャ」はお休みとなる。
また働きに出た時のためにカテゴリーは残しておくがの~。

とはいえ今しばらくは、ノンビリとしたい(笑)
溜まっている本を読み、ゴルフを楽しみ、旅行もする予定でいる。
手始めは車で北上しつつゴルフを満喫する旅へ行くつもり。

ブログは今まで通り続けていく。
仕事が忙しく少し滞り気味であったが、チマチマと続けて行こうと思っておる。
妖怪会社の話がなくなるので、寂しいと思われる方もいらっしゃると思うが
12年間ドップリと妖怪会社の水に浸かっておった私なので…
次回の働き先も、変な会社に引き寄せられるかも?
妖怪ならぬ、怪獣会社とかオタク会社とかの~(ハハハハハ)

という事で、今後もよろしくお願いします。
それでは、また~。

円形脱毛になる前に、妖怪会社を去ることが出来て
「ホッ」としている満天であった~~(アハハハハハハ)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退職おめでとうございます (りす)
2013-05-06 17:15:59
かなり驚いた内容ですが、満天さんご自身が満足されている様子なので、まずはお祝い申し上げます。
こちらでの生活に馴染むにつれ、日本の何かとストレスの多い環境を怖いと感じることさえあります。
満天さんもどうぞしばらくはごゆっくりとお過ごしください。
返信する
お疲れ様~ ()
2013-05-06 19:36:11
妖怪ダンジョン、無事脱出おめでとうございます
円形脱毛症になる前に辞められて、ホントにようござんした
満天ちゃんのハゲなんぞ見たくないからね
唯一、会社のお笑いメンバーが登場しなくなるのが寂しい、といえば寂しいかも

とりあえず、心身共に癒されたら遊びに行きましょう!
返信する
お疲れ様でした! (トーコ)
2013-05-06 23:43:50

満点さんの職場のお話、もう読めないんですね~!
一読者としてはとても面白く読ませていただきましたが、
当事者にとっては大変なストレスでしたよね。
しかもブログのカテゴリーでは「会社のハチャメチャ」が
一番記事が多いんですね。
満点さんだったからこそストレスの種を笑いに変えられたんです。
私も職場ストレスを笑いに帰る余裕を持ちたいと思います。
お仕事お疲れ様でした~!
返信する
お疲れ様でした。 (すず)
2013-05-07 10:12:32
 長年のお勤め、本当にお疲れ様でした。
満点様の在り方を、心から尊敬しております。どうぞ、ゆっくり休まれて、お心とお体を癒されて下さい。

>手始めは車で北上しつつゴルフを満喫する旅へ行くつもり。

 良いですね~。ぜひ、ようやく暖かくなりつつある東北にも、足を延ばして下さい♪ゴルフ場も良い景色も、旨い物もたっくさんありますから!
返信する
ご苦労様でした! (どげんか)
2013-05-07 10:20:36
なかなか伺えずにすみませんでした。
(私の方もいろいろとごぢゃりまして(^^ゞ)

ついにお辞めになったんすねぇ。

>いやぁ~、自分でもビックリするほど、気持ちは晴れ晴れとしておる。

すっきりとされているようで、まずは良かったです。
しばらくはごゆるりとできるのかな?

とにかく、12年間、お疲れ様~でしたっ!!!

いつかは満天さんたちとゴルフラウンド!!
を諦めてはいない、どげんかどす(^^ゞ

返信する
お疲れ様です (hirorin)
2013-05-07 16:37:23
無事に円満退職?おめでとうございます。
情況が許されるなら体調不良になってまで会社行くことないですもんね。
ご主人も無事にリタイアされてるんだし、夫婦二人のんびりゆっくり旅行やゴルフに行くのもいいですよね。
仕事はしても週に3~4日がベストかなって思ってます。
いつかご夫婦で関西にも来てくださいね。
お目にかかりたいです。

それにしても全体社員のうち3分の2が妖怪社員だなんて、すごいわ。
ゲゲゲの鬼太郎ワールドみたいだあ。
返信する
おめでとうございます。 (長友)
2013-05-07 17:42:53
そしてお疲れ様でした。これからは
夫婦二人の時間を大事に出来るし
ミニオフ会も気軽に参加出来る?
今は疲れた体を休ませて・・・
家に居るからとあれこれ家事をしてると
キリが無いからね。
さて、これから夜さんと相談して満天さんを
誘い出す企みをば・・・笑

あっ、そうだ私の友達が現在、円形脱毛症で
泣いてるのよね。
満天さんが泣く前に辞められて良かった♪
返信する
お疲れ様でした! (sora☆)
2013-05-08 10:55:53
突然の退職宣言でびっくりしちゃいました
しっかりと先を見据えてる満天さんが辞めるといったんだから、きっとそれが正しい選択なんだと思います。
しばらく、ゆ~っくり、の~んびり、充電?ストレス放電?してくださいね。

これまでのような会社ネタを読めないのは残念ですが、旦那様との「日々のハチャメチャ」を期待していま~す
返信する
『遊ぶ為に働く…』 (せっちゃん)
2013-05-08 13:44:12
ストレスを溜めながら仕事しても良いこと無いので良かったですね。
私達夫婦は昔から『遊ぶ為に働く』をもっとうにして働いて来ましたから
何度職を変えた事でしょう。

私が円形脱毛症になったのは、主人と結婚した時でしたが…ハハハ
その時からお互いに溜めない事にしましたよ。
今では、退職して少し寂しい気もしますが、溜めないで喧嘩する元気も無いので
残りの人生は好きな事して暮らすことにしました。

満天さんはまだ若いからぼちぼちやった方がいいよ…
おめでとうと言うべきなのでしょうね。

今まで書けなかった(職場ネタ)事なども思い出して書いて下され。
楽しみにしてますだぁ~(笑)
返信する
おつかれさまでした! (kayobo)
2013-05-08 22:28:27
長らくの妖怪に混じってのお勤め、おつかれさまでした。

いつも明るい満天さんがそれほど感じるのだから、相当な会社なんでしょうね~。

ストレスは万病の元などと申します。
しばらくはのんびり、静養してくださいね~~。

私はまだ当分働かねば!!

うちの会社もなんだかんだありますが、この年で正社員を探すのももうしんどいので、我慢するか。

ゴルフという体に良さげな趣味もお持ちなので、まずは楽しんでくださいね~。
返信する

コメントを投稿