満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

人として…

2012-07-18 | 会社のハチャメチャ
最近、某研修会で習った「部下への仕事の依頼の仕方」を明記する。

(1)Describe(描写する、事実を伝える)

 まず、問題の原因となっている状況や、相手の行動を、客観的に描写します。
 主観を交えずにあっさり、さらりと伝えることが大事です。

(2)Express(表現する、自分の意見や気持ちを持ち出す)

 伝えた状況に対しての、自分自身の主観的な気持ちを表現、説明します。
 「私」という主語を明確に示すことで、
 相手が自分の話を真剣に聞いてくれる状況に持っていくことが望まれます。

(3)Suggest(特定の提案をする、お願いをする)

 状況を変えるための解決策、妥協案を提案します。
 具体的、現実的な提案が望ましいでしょう。
 また、表現としては「~していただけませんか?」など、
 丁寧であることが求められます。

(4)Consequence(結果を示唆する)

 要望を受け入れてもらえた場合、あるいは受け入れてもらえなかった場合、
 それがどのような結果をもたらすかを相手に示唆します。

これをふまえ、社内で活用していた部長の発言。

(1)事実を伝える

 A子さん。こないだの飲み会でB君と一緒に帰ったでしょう。
 それを見てC子さんが、「A子さん!B君をお持ち帰り~!」と騒いでいたんだよね。

(2)自分の気持ちを言う

 疑われる行動は良くないと僕は思うんだ。
 A子さんと、B君に急いで携帯に電話を入れたけど、二人とも出なかったでしょう。
 ますます騒ぎになっちゃったんだよね。

(3)お願い

 今後はそういう行動は控えてほしいんだ

(4)結果どうなるかを伝える

 あまり騒ぎが大きくなるようなら、辞めてもうらうしかないと思うよ。

上記発言を聞き、満天が部長と話した内容。
もちろん、(1)~(4)を踏まえて。


(1)事実を伝える

 彼ら二人が、飲み会の席を立った時間は、午前1時過ぎだったそうですね。
 A子さんとB君は、たまたま同時に席を立っただけで
 一緒に帰宅したり、お持ち帰りした事実はないそうです。
 C子さんが憶測で面白・おかしく騒いだだけに過ぎないですね。
 
 部長は緊急連絡網で知りえた二人の携帯へ電話を掛けたそうですが
 二人は部長の携帯番号を登録していません。
 よって午前1時過ぎに知らない人から電話があっても出ない可能性が高いです。
 
(2)自分の気持ちを言う

 未婚・既婚を含め、女性が午前1時過ぎまで飲み会の場に留まっている状況を
 容認していた部長の行動にも問題ありだと思います。
 全員30過ぎの分別ある年齢だとしても、一言声を掛ける立場だと思いますが…?
 
 C子さんの行動は事実を元にしている訳ではないので
 その場にいない二人を肴に騒ぎを起こしただけです。
 これは「イジメ」と言われても仕方のない行為で、
 部長が二人の携帯へ電話を掛けた行為も、イジメを増長させただけだと思います。

(3)お願い

 今後もこの様な、その場に居ない人を非難するようなイジメ行為を見かけた場合
 イジメているその人を注意するべきであり、
 イジメられている人を非難すべきではないと思います。
 まして退職を仄めかす行為は、部長もC子さんと同じ事をしているとしか思えません

 事実云々を追及する前に、根拠なく人を非難する行為を正し
 その場を収め、事故が起こらないように注意勧告しながら
 皆を帰宅させる立場に居ることを忘れないようにして頂きたいと考えます。
 
(4)結果どうなるかを伝える

 この様な事実を容認し続けた場合、イジメ行為は益々増長します。
 き然とした態度を部長が取る以上、イジメは抑える事が出来ます。
 事実無根のウワサだけで、人を退職させる事は出来ません。
 A子さんが受けた状況は、会社を訴えるに値する出来ごとです。


さて、某研修会で習った(1)~(4)の方式を使って部長も私も行動したが…

部長のように間違った内容を方式に則って説いても、反発が起こるだけで
また、「こうだ!」と思いこんでいる部長へ「それは間違いです」っと
私が説いた内容も、部長には受け入れられんかった。

結果、ただただ、面倒なだけであった。。。(アハハハハ)

最初っから大きなイジメをする人は少ない。多分だが、居ない。
小さなイジメを見て見ぬふりをしたり
そのイジメを面白がって乗っかる輩が居るから、増長するのだ。

最初の小さな時に、ガツン!っと「それはいけない行為だ!」と
先生や上司、または仲間に言われれば、それ以上はなかなか出来ない。
特にイジメている人の人間性を疑うぞ。ってな発言は増長を抑える効果もある。

また同僚や仲間が言うとイジメの対象が移動する可能性があり
怖くて言えない場合があるので
上司や先生は、そこの所をシッカリと踏まえ、き然とした態度を取る必要がある。

上司や先生は「知りませんでした」っと言って
「ああ、そうでしたか。それなら仕方がありませんね」なんぞと言われると思ったら
大間違いである。
知る努力、知らねばならぬ立場が、上司であり、また先生なのだ。
自分の役をキチンと把握し、わきまえた行動をしなければならない立場なのだ。
「知りませんでした」では、済まされない。

まして我が社の部長のように、イジメを増長させるようなバカな真似は許されない。

それにしても…会社が多大な金額を支払って行った研修は
まったく役にたたなかった(笑)

叱る所を言葉を駆使して、相手が傷つかないように言うなんて
ホントに必要なんじゃろうか??? 
部長がA子さんへ言った言葉なんぞ、単に丁寧語を使ったとんでもない内容だ。
私も「このバカ上司!」と怒鳴りたい所を抑えて言ったもんで異常に疲れた(笑)

その後、既婚者のC子さんは不倫をした(若い独身男性をたらしこんだ…笑)
だが、それを知った上司一同は見て見ぬふりをしている。
「なぜ、厳重注意、勧告をしないのですか?」と問いただした私に
「だって君は、イジメはいけないっと言ったじゃないの」…だそうだ。
厳重注意は…イジメかっ!?

イジメ云々の前に、保身が働いている。
大事にして、人の口から外部へ漏れるのを恐れているのだ。

人と言うのは難しいの。
こう言っている私も、いつも正しい行為が出来ているかと問われればウソになる。
どうしても社会へ出ると、守るべきものが多くなり、正しいものを見る目が曇る。
それでも、歳を取って、社会からリタイヤした時に
悔恨の念が残るような行為だけは決してしたくない。それが人間らしさだと思うから。

それにしても…すっかり私は上司に嫌われてしもうた。
さて…そろそろ、この会社から脱出する潮時かもな~~(アハハハハ)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは…… (どげんか)
2012-07-18 13:49:27
「部下への仕事の依頼の仕方」

満天ちゃま、こういう研修を受けたですか。

これは、『DESC法』といわれるものです。
問題解決に関するコミュニケーションに
おいて、伝えたい内容をあらかじめ4つ
の観点で整理する手法です。

D(Describe)
E(Explain)
S(Specify)
C(Choose)

詳しくは、満天ちゃまの説明のとおり。

『DESC法』は、
スタンフォード大学の心理学者である、
ゴードン・バウアー氏によって提唱された、
アサーティブなコミュニケーションを実現する
ためのトレーニング・モデルなんです。

特にポイントとなるのは、
E(Explain)について
アイメッセージで伝えることと、
C(Choose)について肯定的結果、否定的結果
それぞれ予測して方策を決めておくことです。

あ、アイメッセージの
「アイ」とは「私」のことね。
これはアドラー心理学で使われる
「アイメッセージ・ユーメッセージ」という
表現方法です。

「あなたは~~です。」という言い方をすると
相手を責めたり、非難したり、いわば、
行動をかえさせたいという指示をする言い方
になってしまうんですね。

そこで
「私は~~です。」「私が~~してほしい。」
のように「私は」を主語として、
私がどう感じたかという言い方に
言いかえることで自分の思いを伝えるということ。

相手の言動によって自分がどう感じたのか、
相手に何をわかって欲しいのかを真直ぐに伝える効果があるとされています。

ただねぇ………

これ、自分勝手な解釈のもとに
自分に都合よく引用すると、
満天ちゃまの職場のようになっちゃうかなぁ(^^ゞ

コミュニケーションは、難しいものですね!!

返信する
ご返事どす~ (どげんかどんへ)
2012-07-18 14:11:30

どげんかどん!ビックリした!
研修で習った事より勉強になっただ。
私しゃ・・半分かた寝てたもんな~(アハハハハハハ)

そうか。あなた。では責める体制になるので
わたし。と言うのか
私の場合は、あなたを私と言ってた割には…
相手を責めて非難してたもんな~(笑)
どう言っても解って貰えんかった。
夫には関わるなっと言われておったんだども
(当事者でないのでな~)
ほいでもつい…オバはんは出しゃばってしもうた…(ガハハハハハ)

本当にコミュニケーションって難しいっす。
その人が正論っと思って発言している事を覆すのも難しいっす。
最近の我が社の出来ごとを色々と考えると、いったい何が正論なのか判らんくなってきたです
「関係ない事柄なら黙って下を向け」
そうやっている人が、一番利口。っと若い人等に見せたくなかっただ。

それにしても、どげんかどんは色んな事を知っておるの~
ちょっとタダ者ではない雰囲気を感じたぞ!
ちなみに…なぜか巷で、どげんかどんが…
皆をハワイへ連れて行ってくれるってな話が飛びかっておるがの~(あはははは)

色々と勉強になっただ。ありがとう~です。
返信する
満天様がおられて幸いです。 (すず)
2012-07-18 15:12:28
 うわぁ、これはしんどいですよ。A子さんとB君に心から同情します。C子さんのように、憶測で騒ぐのを何が悪いの?という人と話すのも、部長さんたちと話されるのも、さぞやお疲れだったでしょう。

でも、A子さんとB君の話を聞いて、上の人と交渉して下さる満天様がおられて、お二人は本当に幸いだったと思います。最近問題になっている、大津の自殺した中学生の子も、もし先生が話を聞いてくれる人だったら、ちょっとでも救われたろうにと思うんです。

職場でも、家庭内でも、自分の正義と他人の正義をすりあわせるのは難しいです。
返信する
Unknown (サミュエル)
2012-07-18 22:00:55
コミュニケーションというのはつくづく難しいものですね。会社のように年代も考え方もバラバラな集団ではできれば道徳観のようなもの、が根にあってほしいものだと思いますがそれもまたソレゾレ違うもので言っても押し付けてもダメなのでしょうねぇ。そこで「研修」して伝える技術を勉強して、それでも難しいんだ・・・いやはや・・・私は言ってもダメな方とか言っても考え方が違うから結局同じことするだろうなという方にはそれ以上は望まないようにと心がけてますがそれでもトラブったり腹が立ったりもします。ヒトコミュニケーションはほんとむずかしいです。
返信する
日常茶飯事です。 (せっちゃん)
2012-07-19 08:46:47
大変な問題に取り組んでいますね…

このような問題は日常茶飯事な出来事…
コミュニケーションの取り方の難しいところですね…

そんな研修があるんですか…?
何でもそうですが研修やマニュアルで物事がすっきりするならそれに越した事はありませんが…

いじめ問題もパワハラも同じですが私は、子供の頃、父に言われた言葉「自分にされて嫌なことは、人にはするな…」と云うことです。

学識も何も無い父でしたが、子供の私にも理解できたように思います。

人と心を通じさせると言うことがどんなに難しい事か…
上に立つ者、叱るところはしっかり叱る
曖昧なもの言い方が返って事を大きくしたり回りくどい言い方が傷つける…

全ての事に云えるのじゃないでしょうか…

そう云う私も誰かを傷つけて来たかもしれません。
返信する
ご返事どす~ (すずどんへ)
2012-07-19 10:53:13

すずどんには笑われるかもしれんのだが…
私しゃこの歳になるまで、正義ってのは一つだと信じておった(笑)
自分を守るために正義を捻じ曲げて発言する行為は確かによく目にしたが
そんな人でも心の底では何が正しいかは解っていて、
それでもゴリ押ししているのだと信じておっただ~。

でも、今回は上司と話してみて…
彼が本気で「イジメられる方が悪い」っと思っている事を知って愕然としただ。
「イジメた人に注意せず、イジメられた人がイジメられないように努力すべき」
っと言い切った時には本当に、本当に驚いた。
あまりにも彼が自信を持って発言するもんで、だんだん私の方が自信が無くなってきて、家に帰って夫に聞いただ(笑)

ただ…後日もっと深く話を聞いてみたら
彼もC子さんも、子供の頃に大病を患い長く闘病生活を送っていたらしく…
彼はそれに痛く同情していた事が解った。
辛い子供時代を送ったから労わってあげないととの思いがあるらしい。
A子さんもB君も私も健康優良児だったからの~(ガハハハハ)
子供の頃に大病患った人間は、大人になって他人をイジメても許されるんか?
あんまし呆れたもんで、その話のコレで打ち切りとなっておる。
だから、私しゃ口を出したわりには、あまりA子さんやB君の役には立たんかったのだよ。。
返信する
ご返事どす~ (サミュエルどんへ)
2012-07-19 11:12:18

実感っす(笑)

どんなに頑張っても通じない人と言うのは、私も何度も経験しているのだけれど
道徳観というのは誰もがほぼ一緒。な~んて甘い考えをまだ持ってましただ。

彼が堂々と発言した
「イジメられた人がイジメられないように努力すべき」との言葉が
頭の中をぐるぐるしています。
もちろん、それも必要な要素だろうとは私も思います。
でもその選択肢を持つには、イジメっ子に対し気を使うか、避けるか
会社や学校を辞めるか、人生を終わらせるかの選択肢を選ぶしかなくなり
最終的にはイジメられた人を追い込む事になってしまい
それでは何の解決にも結びつかないとも思うのです。
本当にサミュエルどんの言う通り、
ヒトコミュニケーションって難しい~。

結局、お持ち帰り~っと騒いだ当の本人が、
別の男性をお持ち帰りしていたのには笑ましたが…(笑)
誰も知らない事になっているので、毎日顔を会わせるのが辛いっす。
返信する
ご返事どす~ (せっちゃんへ)
2012-07-19 13:23:33

>「自分にされて嫌なことは、人にはするな…」
本当にその通りだと思いますだ。
最近の事件なんぞを見ていると…学のある人の方が保身を感じて
道徳観を失っているような気がしますだ。
せっちゃんのお父様は、素敵な方だったんですね~
私の父は「最後に勝てば悪も善」っと考えるタイプだったもんで…(アハハハハ)
それでも人の良さが仇となり、何度も他人に騙されてました(笑)
でも、子供心に騙して得をするより騙されて損をした方が心が楽でしたがの~。

話合っても、上司に対しては無駄でしたが…
でも、誰が見ていなくったって、「天」は見てる!
なんて思って自分の心をなだめてますだ(笑)

>そう云う私も誰かを傷つけて来たかもしれません。
他人を傷つけずに大きくなれる人なんぞ居ないと思いますだ。
悪かったなっと思った時に、素直に謝れる人間で居たいなって私しゃ思ってます(フフフフ)
でも、私しは簡単に謝ってしまうもんで…
私の言う「ごめんなさい」に誠意は感じられないっと言われてますがの~~(アハハハハ)
返信する
久しぶりに。。。 (たまごっち白)
2012-07-19 23:19:31
いやいや、お疲れさんでございます。。。相変わらず凄いね。
その前に、先日はバッタリ遭遇できて嬉しかったです!
今度我が家へ遊びにきてちょ。その方がゆっくり話せるし、
癒される事間違い無しよ(笑)

C子さん、強烈キャラだね。
あ、私が言うのもなんですが(笑)

最近平和な生活してる私は、そこにまだ自分がいたらどうなってたかな?なんて想像してしまうよー。こわっ。
返信する
ご返事どす~ (たまごっち白どんへ)
2012-07-20 14:00:46

>そこにまだ自分がいたらどうなってたかな?

君が居てくれたら、私とタッグを組んで、今頃会社が混乱するほどやってたと思うよん。
ま、君が居るってことはC子さんは我が社に入社していなかっただろうけどね(笑)
かえすがえすも君が会社を辞めた事を残念に思うだよん。
でも…退職して、心の安定を得て、子供にも恵まれたってのが結果なら
とっても嬉しいし、私も心からその方が良かったっと思っておるぞ(ブワハハハハ)

だいたい退職した人に現状の会社の話をすると
辞めて正解だったかどうか悩んでいた人も
「ありがとう。その話を聞いて、やっぱり辞めて正解だったと確信したわ!」っと言われる。
私もサッサと辞めりゃ良いのだけど…あまりに近所だし
あまりに色々とバカな話が多いので、つい、好奇心が先だってしもうての~(笑)
この「家政婦は見た」的な性格をなんとかせねばっと反省しきりである。

今度、ダンナ様が出張とかで留守になりそうな時はメールちょ
バイクでビューっと遊びに行くだ~(笑)
返信する

コメントを投稿