満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

つくし事件

2007-04-04 | 会社のハチャメチャ
会社の中庭をボ~ンやりと見ていますと
ハジの方に「つくし」が沢山生えています
「つくし」を見て思い出すのは…
昨年春のあの事件…

【水曜サスペンス劇場】
美しい田園風景に囲まれた、のんびりとした片田舎の会社で繰り広げられる
壮絶な人間模様。美人OLと会長の間にいったい何があったのか?
「つくし」料理に隠されたナゾ。会長の命は…
渦巻く策略と不治の病の治療法には、いったいどんな陰謀が隠れているのか?

な~んて長いタイトルは面倒なので~
わが社では「つくし事件」と呼ばれておりまする~(ハハハハ)

ある日の昼下がり
自称、美人OLの満天が眠気と戦いながら仕事をしていると…
電話のベルが鳴り響いたのだ~(ジャジャジャ~ン

「おっ!満天君かね?」
その声は…我社の超ド級ケチケチ会長ではありませんか~

「キミに頼みがあるんだが…」
ゲ~っ!何だよ~??ちょっと不安~

「昼に見たテレビで…みのもんたが司会してる…コレ…キリ…」
「会長、それを言うなら…おもいっきりテレビじゃないですか~?」
流石に我慢出来ずにツッコミを入れた自称、美人OL

「そう、それで花粉症に《つくし》が効くって言ってたんだっ!」
え~っ!会長ってば!おもいっきりテレビにハマってる~(笑)

「それで思い出したんだが…そこの中庭に《つくし》が生えてるよな」
「はい。。。。。?」
「それを摘んでおいてくれんかね」
うっ。。。ヤバイ。。。。。。どうしよう。。。。。

ナゼにヤバイかと言いますと…
実は…ほぼ一ヶ月前に…あまりにも草ボウボウの中庭を見て
会長の「コレを何とかせい!」とのツルの一声で…
じゃ~何とかしようっと立ち上がった我が社員達は…
「除草剤」を買って来て…何とかした訳でして…
お金を使うのを極端に嫌う会長は手で芝を刈れっと言った訳でして…
それを面倒に感じた社員はナイショならバレんだろうと
お金をかけて雑草退治をしたのです~

さ~運命の別れ道!

会長に黙って中庭のハジにまだ生息している
《つくし》を差し出せば…会長の命が危ないかも…
でも…正直に言えば…ナゼに金を使ったんだ~っと言われるだろうし…

ん~。考え込む自称美人OL←シツコイ?

仕方が無い。。。。。。
いかに超ド級のケチケチ会長だとしても…
人の命には変えられない!
で…「会長…実は…」っと申し上げました~

その後、その話しを超ド級のチャランポラン男
「クラゲ部長」にお話しましたらば…

「会長なんて、除草剤をモロに飲んでも死にゃしない」
っと私に豪語しておりました~

でも…次の日、彼の近所の八百屋にて《つくし》を買い求め
会長にプレゼントしていたのを…
「私は知っているのだよ~クラゲ君」
ハハハハハハハ

所詮…上記の長いタイトルといい、クラゲ君の戯言といい
大げさな表現にはウソがあります~
(例:自称美人OL)


sora☆さんのブログにて《つくし》の料理の仕方が載ってま~す
興味のある方は覗いてみて下さいね~

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズ化!? (ココア)
2007-04-04 09:01:18
え~このお話は、ノンフィクションなの!?
ほんとうドラマになりそうなお話。
美人OLは勿論満天さんでしょ。
サスペンスは大好きよ~
シリーズ化して欲しいな(笑)
返信する
あはは。 (るー)
2007-04-04 10:59:25
つくしにすがりたかった会長の気持ちはわかりますが、会社に生えてるつくしで安くあげようってところに、すっごく人柄が感じられました(笑)

あと、「これっきりテレビ」には、ツッコミ入れて正解だと思います。さすが満天さん(^^)。
返信する
こそこそ・・・と (長友)
2007-04-04 11:28:36
ここに来てます。自分とこのコメレスが
まだなのよ・・・(シーね。)
満天さんブログは何か、やらかしてる
かもってコソッと来るのだ・・・。
うん、で、ふむふむ、ええ~っ、そんで、
いやだ~、ふ~って終わります。

さすがのクラゲ部長も安全な「つくし」を
プレゼントしてて、それはそれで良かった。
私が良かったと安心する義務もないんだけど。

で・・・質問なんですが本当に「つくし」が
花粉症に効果あるの???
長年、花粉症に悩んでいる長友より・・・
返信する
花粉症にいいの~~?? (ビバ!)
2007-04-04 15:40:22
花粉症と思いたくないビバ!ですが、
毎年3月に辛い思いしてます・・・。
あ・・一昨年やってレーザーのおかげで、最近楽だけど・・・。
(※花粉症って認めないのにレーザーって・・・?って、つっこまないでね^^)

ふふ・・・「水曜満天劇場」ね~~(⌒∇⌒)σ
美人OLは3人組で、バス旅行に行って、次々と(殺人)事件に巻き込まれなきゃ~~・・・^^
温泉ももちろん入ってね。
あと2人、誰にする~~~???くくく・・・^^

それにしても、クラゲ部長は、ぬけめないのね^^
返信する
美人OLさぁ~ん!遊びにきました♪ (みやチャン)
2007-04-04 16:44:26
満天劇場「つくし事件」おもしろかった~
映画を観るかのように食い入りましたよ~

ドケチ会長にクラゲ部長!すんごいあだ名(爆笑)
いつかアタシも満天劇場の劇団員になりたいわぁ~

最近、つくし料理食べてないなぁ~
誰か作って欲しいわ(自分じゃ作れない(ノω・、) ウゥ・・・)
返信する
ミノさんやばしっ(笑) (けい)
2007-04-04 17:06:05
これっきりこれっきりもぅ・・・これっきりしか見ないTV(爆)視聴率が危ういぞ~このタイトルじゃ~!

も~ぅ満天さんの会社ネタ話大好き♪まじ抱腹絶倒よぅ(爆・爆)
いやぁ、毒(笑)盛らなくてほんと良かった^^警察のお世話にならんくて良かったね~、ぎゃはは。
「つくし」の次は是非団子でも食わしてやってくださいな~。
返信する
久しぶりの会社の話ダワ~ (諏訪恵)
2007-04-04 17:54:03
つくし食べたい!
ハカマを取って、きれいに荒いさっとサラダ油で
炒めシオ・コショウを振るだけで、おいしい一品の
出来上がり。
(注)アンマリ炒め過ぎないこと 

この辺ならツクシもあるけど、みんなスーパーで
買うのだろうね~!
返信する
美人OL様へ (ブック)
2007-04-04 18:00:48
おもしろかったです、会長さんあいかわらずいい仕事してくれますね
クラゲ部長さん・・・どこで誰に見られてるか解らないんですからね!!

工場を持っている会社だと結構草が生えますからこれからの時期
大変ですよね、弓道をやってたんですが、毎年1,2回は
道場の草取りがあったことを思い出しました
それよりも家の周りの草のほうが問題かも・・・
今は母がのんびりやっててくれますが、今度からは私が
やらなければならない日がくるんですよね~
毛虫との戦いもこれから待ってるし・・・あまり考えたくないな

この前大井川(知っている方は知っていると思います)の
土手にたくさん生えてましたが、あんなに車がたくさん通るところの
つくしが安全かどうか??悩むとこですね
返信する
きゃははは~ (富良野の姉)
2007-04-04 19:45:34
面白い~!!!
是非、シリーズ化を希望!
サスペンス劇場のタイトルはやっぱり長くなくっちゃ、らしくないです~(爆)。

そして…ドケチ会長とクラゲ部長、期待を裏切らないいい仕事(?)してくれてますね~(笑)。
返信する
超ド級ケチケチ社長は (ヒコ)
2007-04-04 21:04:41
きっとあの問題になった「あるある」にも影響を受けてた一人なんでしょうね~

つくし、子供の頃はよく採りに行ったもんです。
今も探せば近くにあると思うんですけどね。

しかし、「クラゲ部長」は絵に描いたような部長像ですねぇ。ベタなドラマか、コントのような態度

また、(自称)美人OLの社内密告を楽しみに待ってますね~
返信する

コメントを投稿