満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

すくっと狐 吉川うたた作…他2編

2007-04-08 | 漫画紹介
タイトルに長々と載せられないので…
今回は全部で3作品の紹介を致します~


「ハイスクール☆コネクション」 山下和美作(全4巻)

懐かしい~そうなのね~柳沢教授シリーズを描いている
山下さんって昔はこういうマンガを描いていたのね~
そうだったわ~っと思い出しました~(笑)

時代背景的にはトシちゃん、マッチ、聖子ちゃん世代かな?
まだまだセーラー服のスカート丈も長く
男子学生のリーゼントも小さくなって残っている時代
学園内で勉強そっちのけで愛だの恋だのと騒いでいた
高校生活を楽しく表現しています~
当時は高校を卒業して1,2年の頃だから…
まだまだ共感しながら読んでいたと思うのだが…
この歳になって読み返すと…面白~い!懐かしい~!(アハハハ)
少しジーンっときたりして…(ガハハハハ)
すっかり、
自分のオバサン度を確認してしまったマンガでした~(笑)


「蒼のマハラジャ」 神坂智子作(全10巻)

1990年「ASUKA」でスタートした作品です
これ…も…記憶にあるのだが…チラっと見たのかの~(笑)
神坂さんの作品だと、こういう感じで「シルクロード」シリーズってのが
「花とゆめ」に掲載されていたのですが…少しウロで~す(笑)
何せ~読んだ事はあっても実際に手元に無いので~
ハッキリした事が言えないのが悲しい~
記憶だけが頼りなんで~(ハハハ)

インド、ラジャスタン地方藩王国の王(マハラジャ)の元へ
イギリス人女性のモイラという女性がお嫁さんに行く~
ってなお話ですが…

時代は第二次世界大戦前後のお話なので、世界もインドも大変な時期
でも、若きマハラジャもモイラも数々の苦難を乗り越え
ハヤメチャに破天荒に楽しく人生を謳歌していく~っというお話です
まぁ~次から次へと事件・事件の連続ですが
真~っすぐに正義を貫く天然ボケキャラなので見ていて楽しい~
いつしか読み手もマハラジャとモイラの事を心から応援してしまう~!
暗い時代の話ですが楽しく読ませて頂きました~


「すくっと狐」 吉川うたた作(全14巻)
月刊ホラーMに連載されていたマンガなんですけどね~
ボツボツっと歯抜け状態では読んでいたのですが…
今回一気に読ませて頂き~感動~
私はこの手のマンガが「だ~い好き!」なんです~(ハハハハ)

あるところに七つのお稲荷さんを有する町があるのですが…
(時代は近年ですよ~女子高生のスカート丈が短い!)

その七つの稲荷神社の一つ「七つ森神社」に住まう「お狐さん」と
丙午生まれの女子高生「実花」との愛の行方は~ってなお話です(笑)
昔は七つのお稲荷さん全部に「お狐さん」が住んでいたのですがね~
時代と共に少しづつ寂れてしまい現在では三つの神社に
三匹の「お狐さん」のみがこの町を守っている状況でして…
しかし…この小さな町に七つもの稲荷神社が点在するのにも
それは深~い意味がありまして…それが解明されていったり
様々な事件を通して大妖怪七つ森神社在住の「唱(となう))と
人間の娘の恋が深まり、お互いの種族を超えた愛に発展し
結婚して…な~んと!子供まで生まれてしまうのです~

子供達のお話は写真右の「すくっと狐 将と霧江」(全1巻)に
収録されてます(面白かった~)

昔話しにも良く出てきますよね
妖怪や狐狸達と人間との「係わり合い」
それが現在も脈々と受け継がれていたら…こんな感じかの~です(笑)
元がアニメーターさんなので戦闘シーンなどの
動きに迫力があるのが納得です。

(閑話休題)

3月の締めも終了していないのに…
4月と言えば新入社員さんがいらっしゃる月ですので…
会社にて爆発的な超過密スケジュールをこなしている私です~
なので…反動で…自宅に帰ると…マンガ爆読み連発で
精神のバランスを保っております(ガハハハハハ)

ウソで~す(笑)それ程、軟な神経してませんです(ハハハ)

忙しいのは事実ですけどね~
来週には全国の支店から研修に新人さんが集まるので準備に追われてます
昨年に比べて人数が少ないのが救いですけど…

な…もんで…
休み休みのブログ投稿になってしまう…かも?????
の…言い訳を…上記にツラツラと述べてみました~(笑)
今日のこの記事の投稿で200記事目みたいなので~
よくもま~長くて深いこんな記事を200個も投稿しとるわい。
っと感動しております。何時もありがとうございます


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!! (ひろし)
2007-04-08 14:47:33
おめでとう~ございます!!
(パチパチパチ・・・!!パンパン!!)

祝200号!!
「思えば~投稿したもんだ・・・」
え・・・ちょっと違うな???)

新人研修ですか~!!
今週は・・・かなり街を歩いていると・・・。
おっと新人だ~っていかにもわかるような人種が多くなりました。
年度末~新年度お疲れさまでごじゃります

私も投稿数見てみよう~っと。
返信する
おめでとう♪ (ビバ!)
2007-04-08 15:15:51
あたしも今度足し算してみよっと!!
おめでとう!!
これからもバンバン投稿してね~~。楽しみにしてるよ~。

4月って・・・なんだか忙しいのですよ・・・。
そっか・・・新人研修か・・・懐かしい~~!!
満天ちゃん、優しくフォローしてあげてね~~。
返信する
おめでとうございます! (くま)
2007-04-08 15:29:53
200ですか~~!!
凄いですね~~!!おめでとうございます!!

ここのところまたパソコンから遠ざかってましたので、久々にお邪魔した時がちょうど200回目のお祝いコメント出来る時で、何だかお祝いのお裾分けをいただけた様な気分で嬉しいです。

それに今日の記事の漫画は、3作共未読の物でして、特に「吉川うたた」さんって初めて知りました!
神坂さんは「T・E・ロレンス」とか読んでました。
どれも面白そうですね!
ご紹介ありがとうです! 
返信する
忙しい時期 (hirorin)
2007-04-08 17:51:06
年度替りやし、新人さんも、たくさん、きはるから、お忙しいですよね。
そんな時は、好きなコミックスで、一息入れなきゃね。

3月分も〆てないって、うちもですわ。こないだ、やっと2月分、〆たとこです。
一生懸命、急いでしてたら、「そんな、ゆっくりすればいいのよ。急がなくても」って、言われました。大体、〆るの一月後ですね。
返信する
☆祝★200号☆ (ヒコ)
2007-04-08 19:44:02
おめでとうございます!
私も自分の数かぞえてみよ~っと。

マンガは読み始めたら止まりませんよね。
アレやらな、コレやらなって思ってるのに
体が言うこと聞いてくれなくて。。。
ってパターンで

新人研修、頑張ってくださいね
返信する
おめでとうございます (ブック)
2007-04-08 20:03:40
私はまだ一部分しか読んでないんですよね・・・
過去のを全部読みきれてないんで・・・すみません
これからもよろしくです

神坂さんの漫画好きですよ~「蒼の~」は
偶然前の勤め先で買ったんですがお気に入りの
ひとつです
「シルクロード」シリーズといい何回読んでも飽きません

「すっくと狐」も持ってますよ・・・
これも前の職場で新品同様の物をゲットしました
おもえばあの頃はそうやって漫画ばかり買っていましたね
今もあんまり変わりはないんですけどね(笑)
変なところで義理堅かった私は別の古書店で本を売買してはいけないと
思ってたぶん、今のほうがいろんなお店に行っていろいろ
買いあさってるかも・・・少しは自重しなければ・・・

お仕事大変そうですね~年度変わりですからね・・・
気長にお待ちしてますから、適当に頑張ってくださいね
返信する
ひろしさんへ (満天)
2007-04-08 20:29:00

ありがとうございます~
って…????
200記事目っておめでたいことなのか~???(笑)
だって…
100記事目のお祝いもしてないしの?
まぁ~たまたま記事一覧で数が出ているので
見ると200記事ってなってたからの~
その程度なんじゃ~(アハハハハ)
テンプレートもついでに変更しようか~?っと
色々変えてみてるんだが…
イマイチぱっとせんの~
まぁ~これも皆さんが一番見やすいのが良いのだが…
どれが良いのかの~?(解らん…ハハハハ)
返信する
ビバちゃんへ (満天)
2007-04-08 20:32:42

ビバちゃんこそ~
来週からデビューでしょう(笑)
まだだっけ????
お休みももうソロソロ終わりだよね~
学食のビバちゃんがスタートするんだよね??

学食にも新人さんが沢山来るよね~
色々と戸惑ってウロウロする子も居るんだよね~
きゃ~可愛いわ~
我社に来るのは大学を卒業してから来るからね~
可愛い~ってなのは皆無ですがな~(ハハハハ)
返信する
くまちゃんへ (満天)
2007-04-08 20:35:44

お~未読ですか~
んじゃ~出来れば…
すくっと狐さんを読めたら読んだ方がよろしいです
オモロイでっせ~

あっ!
くまちゃん怖いのダメって言ってたよね~
これ。。。。ホラーコミックに連載されていたの。
だから少しグロなの~
くまちゃんはダメかもしれないの~
最初の巻だけグロ系で…
その後はそうでもないんだけどね~
私はそんなに怖くは無かったけど…どうだろうか??
返信する
hirorinさんへ (満天)
2007-04-08 20:39:10

仮締めはしてあるんですけどね~
ウチは来週には何とか締められそうです~

来週から研修なので~いや~
ホテルやら何やら準備でてんてこ舞いでんがな~(笑
まぁ~来てしまえば…あとはホッテおきますけどね~

正直、温泉行って朝からズーっと本を読んで
風呂入って、飲んで~食って~を繰り返したい~(爆
返信する

コメントを投稿