満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

365歩のマーチ

2008-05-16 | 美健なハチャメチャ
今週の私の記事は…
珍しく「ダイエット」話が多いようで
しかしその実、実際にダイエットに効果がありそうな話は皆無であるが…
(ガハハハハハハハハ)

話は変わらないようで変わるが
昔、チーターの愛称でお茶の間に愛されておった「水前寺清子」さんの歌に
「365歩のマーチ」ってのがあったのを知っているだろうか?

幸せは~歩いてこない だ~から歩いてゆくんだね~
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがる

人生はワン・ツー・パンチ 汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足跡にゃ きれいな花が咲くでしょう

腕を振って 足を上げて ワン・ツー ワン・ツー 休まないで歩け~
ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー

ってな歌詞だが知っておるだろうか?
子供の頃はこの歌と…
「水戸黄門」のオープニングテーマ曲(人生楽ありゃ苦もあるさ~)と
中条きよしの「うそ」(折れたタバコの吸殻で~あなたのウソが解るのよ~)
なんぞが好きでな~~
実に渋い小学生じゃった(笑)

誰に頼まれた訳でもないが、365歩のマーチで替え歌を作ってみたでの
歌を知ってる人は一緒に歌って、また来週~っとしよう~
なんとなく振りを付けておいたので
やってみれば…痩せるかもしれん(ハハハハハ)
痩せるのはウソだが、事務疲れ(肩こり)は取れると思うぞ~~~

イスに腰掛けた状態でお試し下さい
「33~65歳のマーチ」

体重は~  勝手に減らない

(首を前に深く倒す) (首をグルっと回す)
だ~から努力をするんだね~
(肩を上下に上げ下げする)
一日一グラム 三日で三グラム
(両腕を前に出して指先をグー・パー・グー・パーする)
三グラム減って二グラム増える
(腰に手を当て、ゆっくりと前に倒し、ゆっくりと戻す)

人生はワン・ツー・パンチ
(両手をグーにしてボクシングの要領で前方架空の人物を殴る)
汗かきべそかき痩せようよ
(手を膝に置いたまま、上半身を左右にひねる)
あなたが痩せたあかつきにゃ~
(膝頭をくっつけたまま、両足を三回上げ下げ)
道ゆく人が振り返る~
(両手で下腹の肉をつまむ~)

胸を張って 腹をへこませ
(背筋を伸ばし、胸を張り、腹をへこませる)
ワン・ツー ワン・ツー
(両手を上に突き上げながら伸びをする)
休まないで励め~
(背中を丸めて腹を抱える)

ソレ ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー

(もう一度、背筋を伸ばし胸を張り、両手を上に伸ばす)
(最後に下腹の肉を両手で掴み大声で笑う

注:全体的にゆっくりとやりましょう
  周りに人が居る中でやってしまい
  人格を疑われても当方は一切、責任を負いませんのでご注意あれ~(笑)

それでは良い週末をお過ごしくだされ~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せは歩いてこない (作太郎)
2008-05-16 12:34:09
メタボ対策は、歩いてこない
だから努力が要るんだよ♪
ハハハ、満天さん
今日の33~65歳のマーチとても面白かったです。
ちゃんと僕の年齢の範囲にも当てはまっているし、うん半分より上というのが悲しいけど(涙)

満天さんのブログはいつも楽しくていいですね
返信する
ハイ!やりました~ (Ah)
2008-05-16 13:48:55
だいたいこんな感じのストレッチやってます。+
椅子に座り両足水平にもってくのは腹筋鍛えられるぞ~(これ40前半?きついよ)ディサービスのレクレーションにこの歌付きいいかもねぇ~
あっ明日ちびっ子達と遊ぶから、躍る前の準備体操?に使うかなぁ~アレンジしてパクるよ~~
返信する
早速やってみたよん。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-05-16 16:28:57
 ハイすぐやりました。最近仕事が忙しくあちこちポキポキ言ってる身にはちょうどいいほぐし体操ですわ。満天さんはこういうの良く考えられるね~。尊敬しちゃうわよ。
 みんなが知ってる歌つきというのがポイントですね。時々会社で見ながらやってみます。
 
返信する
作太郎さんへ (満天)
2008-05-16 16:53:50

アハハハハハハハ
おもしろいっしょ(笑)

昨日、うちのダンナに
「胴回りは85センチ以下なんじゃろうね」
っと聞いたところ
「大丈夫だ~~~」っと言うでの
んでも…な~んか怪しいんで
無理やり測ってみただ!
そうしたらジャスト85センチだった
こないだ頑張って絞って83センチにしたのに
また頑張らねば~~(笑)
彼の検診は6月です(ハハハハハハハ)
返信する
Ahちゃんへ (満天)
2008-05-16 16:56:52

ダンスを踊るAhちゃんには楽勝っしょ~(笑)
簡単な50肩防止のストレッチを各所にいれました~
より、お年寄りに効果があると思われますだ

どんどんパクって~~~
んでも…子供って365歩のマーチ知らんのじゃないか
歌を覚えるのが大変じゃん
ポケモンかドラエモンでAhちゃんが作った方が
良いかもよ~~~~(笑)
返信する
トミーさんへ (満天)
2008-05-16 16:59:34

最後までやっただか・・・・
(ブワハハハハハハハハ)
会社でやっては危ないって書いてあるじゃろう~
(アハハハハハハハ)
最後の腹の肉を掴んで笑うってとこまで
やったのかね?(笑)

コッソリ事務職がやるには最高だと思うよん
ズーっとパソコンに向かっておる我々は
時々はストレッチせねばゴキゴキになるだ~~~
返信する
知ってるよお (hirorin)
2008-05-16 18:08:33
水前寺清子の歌。確かにこれいい歌詞よねえ。
でも、それをダイエットに転化するとは、さすが満天さんだわあ。

私もやってみようかしら。
確かに去年に比べたら、1キロ増なのよお。
でも、歩いても歩いても、休憩して、お菓子食べるからダメなのねえ。
返信する
おためし^^ (はなはな)
2008-05-16 22:01:05
即効お試し!やってみました

いや~~いかに身体を使ってないか!
あちこちボキバキ言ってます

何をやっても続かない私。。。
この根性を正さない事には、肉ともサヨナラ出来ないんだろー
わかっちゃいるけど
返信する
Unknown (薬作り職人)
2008-05-16 23:45:01
メタボ検診、屈辱のウエストオーバー、
本気でシェイプアップ考えないと。。

踏み台昇降運動がいいらしいです。
このマーチにもぴったりあいますね。ぽち!
返信する
心配になってきた (ドイツりす)
2008-05-17 03:56:58
満天さんは太ることを気にしなくてもいい体型と体質を持っているのではないか、と今までのコメントで勝手に想像していました。
体重減らないのは筋肉になったからではないですか?
でも、こ~んな歌まで作っちゃうくらいだから、もしかして、ほんとに太ったのですかぁぁぁ?

なんだか、自分まで心配になってきました。
おお、数年後にくっつく下腹肉!!!
わたしも、このマーチにお世話にならなくては!
返信する

コメントを投稿