満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

節目のたんこぶ

2008-05-15 | 美健なハチャメチャ

(満天家近所の花)

バイクを12ヶ月点検に出し、6日間1時間近くも歩き
東京オフ会でも1万7千歩も歩き
飛び石ではあるがゴルフも3回も行き
なのに…ちっとも体重が減らないのに…節々が痛い
この不可思議な現象を誰が図解にして私に説明してくれんかの?
いったい…私の体は何を企んでおるんじゃろう?

ってな話を…毎晩、箇条書きのように聞かされておったウチのダンナ様。
「歩けばイイってもんじゃ~ない。満天ちゃんのように
アッチ、キョロキョロ~コッチ、キョロキョロ~っと歩いてちゃ~
何キロ歩いたって痩せないよ」
なんぞと言いくさる・・・・

ダンナ様だって今年末には60歳になるんじゃろう
11歳年下の若い(?)妻には言えないような
体の痛みを隠しておるんじゃ~ないのか~?

妻が目を細めてチロ~~~っと見る視線を跳ね返しながら

「全然! 何処も痛くないし疲れてもいない」っと言い張る

頭では強がり言ってても体は正直じゃからの~~~
せいぜい怪我しないように気をつけれよ~~~~
っとニタニタ笑いながら妻はさもしい心を露呈しておった(笑)

っと話しておった翌日      つまり昨日の夜

かなりショボクレてダンナ様が帰って来た
「どうしたん?」っと声をかけた妻を前に、ダンナ様が頭を下げた。
なに?謝るような悪い事をしたんかっ!?っと思った妻の目に入ったのは
頭のてっ辺に貼られたデッカイ絆創膏であった
「んっ? コレなんだ?」
いぶかる妻にダンナ様がボソボソと話しだしたのは…

この日、外出先から会社に戻ったダンナ様は
いつものように、健康の為にエレベータを使わずに階段を利用しておった
前夜の妻との会話を思い浮かべながら(多少~ニヤニヤしてたと思う)
自分の若さを再認識するために、階段を二段飛びで駆け上がったらしい
一階から二階までは無事通過
ところが二階から三階の途中で…あろうことか足がもつれ
おっとっと~っとなってしもうたらしい~~

普通はココで手が先に出るもんである
(登りでつまづけば手が出るじゃろう~笑)
が…コレを読んでいる若い諸兄には理解できないかもしれんが
年を取ると「危ない!」ってな状況の反応がニブイ
手が出た時には既に、ニタニタ笑いのダンナ様の脳天は
階段に衝突しておった~………っと思う(笑)

多少の見解の違いをみせる、ダンナ様の言い分を正確にココで述べると
「手は先に出たが、自分の体重を支えられずにぶつかった」っと言っておる
こんな事態になっても自分の若さを協調するんか?
が、どちらにしても足がもつれた事実を隠すには至らん(笑)

とりあえずの状況説明と病院の診断、及び傷を妻が直に目で確認し終わってから

「ブワハハハハハハハ」
っと妻は大声で笑った

笑い終わった妻は…彼が一番聞きたくない~っと思いながらも
コイツなら絶対に遠慮会釈もなく言うに決まってる~っと思っている言葉を
親切にも言ってあげた

「だ~から言ったっしょ~~~
頭で若いと思ってても体は年取ってるんだから~
怪我に注意すれよ~って昨日言ったばっかじゃん」


お決まりの流れで彼の恥ずかしく居たたまれない時間を短縮してあげたんだから
感謝すべきである(ガハハハハハハハハ)

しかし、この男。
50歳になったばかりの頃にも似たような事をしておる

当時、彼が働いておった事務室は一階にあった
「お~~い」っと外から呼ばれ、若いフリして窓枠からヒラリっと出ようとし
足が引っかかってしまい、頭から地面に激突したのである
想像してみてくれ!
窓枠に足が引っかかった状態で逆さ吊りになり
頭から地面に刺さっておる姿を!
その時の言い訳も「足が長くて引っかかった」っと言っておったの~

まぁ~タンコブと血が出たくらいで済んで良かっただ
こいつは…思ったよりも石頭なのかもしれん(笑)
次回は彼が70歳になった時かの~~


ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっさびさの (ヒコ)
2008-05-15 12:31:04
一番乗り~?

いやぁ、旦那様。ご愁傷様でした。。。
頭にたんこぶ。というか、たんこぶ自体作ったのはいつの日か・・・。

認めたくないけど、自分の歳を・体の状態をしっかり認識しとかないとダメなんですよね~。
そこは私も痛いほど分かりますので

次(70歳)がないことを願っています
返信する
痛そうだね。 (ごはん)
2008-05-15 13:30:59
旦那様大丈夫?
読んでo(^。^*)。。oO(想像中)
いた~い。泣けてくるぐらい痛かったろうね。
本当に気持ちは、若くても足はもつれてくるから気を付けないといけないね。
大事にならず良かったよかった。

満天ちゃまも節々が痛いのか?
運動不足とミネラル不足かもよ~。
お互い色々出てくる年齢気をつけなくちゃいけんね。

↓ゴルフいつも100切ってるの?すご~い。
そして、旦那さん77で回るの?こりゃまた凄い
プロ並みじゃないの。
お代官は、90代じゃなくていつも100切るか切らないぐらいだった。まだまだだね。

お代官、最近じゃNHKのゴルフ教室番組で勉強と土日打ちっぱなしで何時間も練習してるよ。

返信する
たんこぶはいつまでも・・・ (諏訪恵)
2008-05-15 14:51:18
痛いよね~~。

代謝の良い歩き方知ってるよ~~
私が言っても嘘みたいじゃけど(そのうち痩せる)。

姿勢は少し前かがみぐらいでまっすぐなんだって。
歩幅はいつもより少し大股で踏み出す。
かかとで歩かず足の前面で着地して足の指で
蹴る様にして歩く。
コレ意識するだけど全然違うらしいよん。

返信する
もしかして (Ah)
2008-05-15 15:37:41
背中の肉付き、下腹のポッコリ、二の腕のヒラヒラ…満天ちゃんと体型同じかも?私のほうが3センチ低く(161㎝)3K太いけど私は着痩せ?するほうかな?満天ちゃんも着る服で隠せや!ブヨブヨは父ちゃんにしか、見せんやろ?他に見せる相手がいたら話しは別やけど…
タンコブお大事に
返信する
見た目が… (ココア)
2008-05-15 15:51:06
私は、体重的には
そんなには、増えないのだけれど
見た目、お腹周り、ウエスト辺り、背中にも肉がまわり
ヤバイのよ。
先日、コーラスでドレスを作るので
ウエストを測って、ひっくり返りそうでした(笑)

ご主人たいしたお怪我がなくて、よかったわね。
次の節目は、危険よ~
気をつけて~
返信する
痛いねぇ (さくら)
2008-05-15 16:16:35
こんにちは。
階段で転ぶときって走馬灯が回るんですよ。
ケータイ落とすと32階からB2まで、取りに行くのはやだな~とか、
その前にぶっ壊れちゃうのか、それも困るなとか、
病院行ってたらコナンが始まっちゃう~とか。
考えている間に非常階段でコケて、足が陥没するほどアザ作った。
5年経っても消えないアザ。
年とると治癒力も老化するんですね。
お大事に~。
返信する
ネタ提供。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-05-15 16:53:04
 だんな様にはご愁傷さまだったが、いつもネタの提供に協力してくれる、いいだんな様じゃ~羨ましいぞ。
  
 うちのは面白みのない57歳での、ちっとは協力してくれても良さそうなもんなのに、マンガも読まないし毎日家と会社とスポーツクラブをぐるぐるまわっているだけなんよ。
 たまには だんなの浮気発覚か ! 何ぞという記事でみんなをびっくりさせてみたいものじゃ。
返信する
可笑しい♪ (ぶっく)
2008-05-15 17:47:55
いえ、いつも思うんですけど、本当に素敵なだんな様ですね~

その昔私がまだ20代前半だった頃、会社の野球部のスコアラーをやってまして
毎週試合に行ってたんですけど、ヒットを打ったのにベースランニングの途中で
足がもつれてすっ転んだのをみたことがあります、いや~面白かったです
でもその人は当時30代半ばだったんです、今の私より若いんですよね~
私も注意しなければ・・・人事じゃないかも
返信する
頑張りマッスル! (くま)
2008-05-15 19:27:48
階段から…なんて、とっても痛そうで、旦那様がお気の毒です…
だけど大きな怪我にならなくってヨカッタですね。

アッシは36ですけど、最近全く運動しないので、「上がってると思った足が上がってなくって階段でけつまづく」って、既に経験済みですョ~…

ちなみに、
>まだ年齢からいって下腹にも肉なんぞ無いっしょ
お会いした時にはコートで隠れてましたが、勿論しっかりありますダヨ~~
身体年齢も脳年齢も実年齢よりかなり上っスから…

やっぱ夏に向けてダイエットも兼ねて運動!ですね!
返信する
今も現役で! (キュウリ)
2008-05-15 19:37:50

仕事してる私の父(今年89歳)が、昨年夏『88歳のお祝い』の席で親戚一同(子供5人&配偶者、孫、父の兄弟)を前にご挨拶した時、

「歳をとっても健康で元気でいるためには、やはりコケナイ(転ばない)事です」と言ってたのを思い出しました。

いや、私も気をつけます。
返信する

コメントを投稿