満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ピリリとキタ~~~(笑)

2008-05-19 | 美健なハチャメチャ

(皇居東御苑 江戸城本丸跡地のしゃぼん玉)

白髪ってヤツは…
何でこんなに元気がいいんじゃろうか?
実に小気味よく「ピンピン」と立っておる(笑)

市販の白髪染めを使うと…
薬剤がキツく肌にビリビリするので美容室へ行って染めているのだが
そうそう行けないもんで結果、何時も私の頭では白髪が「ピンピン」しておる

私の直系のジー様もバー様も皆「ハゲ」ておるので
いずれ私も「ハゲ」ると思われるが…
将来は、フサフサした白髪をド・紫に染め、風になびかせるのが夢である(笑)

最近の美容室は雰囲気からしてオシャレに気を使っているのか
あのウソっぽい芸能ネタ満載の週刊誌なんぞは置いていない
あれは自分で買うのには、もったいないが
目の前にあれば手に取り読みたい一品だったので、なにげに残念に思っておる

美容室では雑誌は読み放題だが、客は選べない(選ぼうと思えば選べる…笑)
美容師が気を利かせ客の好みに合うだろうっと勝手に考えた雑誌を
数冊チョイスし、その中から客は好みの一冊を選ぶのだ
残った雑誌は目の前に積まれ
一冊読み終わったらご自由に次をお読み下さい状態となる

この美容師のチョイスが面白い。
つまり、美容師が客に対して思っているイメージが反映されている
主婦であれば「料理満載の雑誌」
OLであれば「オシャレ満載の雑誌」
最近私の手元には「若い女性のオシャレ雑誌」は届かなくなった(笑)

この日、美容師さんが持ってきてくれた雑誌の中に
「Frau 5月号」があった(5月号ってことは4月に出た雑誌だと思う)

中で面白いと思い爆読みしてしまったのが
夏木マリの人生相談「転ばぬ先の、マリ」
読者から寄せられた相談事に夏木マリさんが返事をするってなコーナーである

その中の一つ

以前に自分の親友のA子と付き合っていた男性と、今付き合っています
もちろん彼とA子が別れた後で付き合う事になったのですが
今でも元彼が忘れられないとA子が時々もらしています
近々彼とは結婚する予定なんですが、
どうしても親友のA子にも結婚式に出席してもらいたいんです
どうしたら良いのでしょうか?
(簡略化しておるので言葉は少々違うが内容はこんな感じです~笑)

夏木さんのお答え
あなたはこんな相談をする自分をとてもいい人っぽいと思っているみたいだけど
実は自分が思っているほどいい人じゃないってこと
それどころかかなりイヤな奴だってこと、お分かりですか?

おおお~~~~~!キタ~~~~~~~!
(お答えを食い入るように読み、美容師さんに頭の位置を直された満天)

その後の文章にも、相談者が自分本位な考えで結婚式にA子さんを呼び
万事ことが納まっても満足するのはアナタだけじゃっと書き綴ってある

そして、目の前で元彼と親友が幸せ満面の顔をしているのを見て
A子さんが素直に笑っていられるなんて本気で思うんだったら
あなた、かなり無神経なひとね…っときたもんだ!

ほいで、自分のことだけを考えるのはやめなさい!
「あたし、彼と結婚するからごめんね」と彼女に宣言し
そして彼女とは決別することですっとおっしゃっておられました

あなたが本当に彼女のことを思っているならば
彼女の目の前から消えてあげましょう。
それが「運命の人」を手に入れることのできたあなたが示せる
たった一つの彼女への友情です

ひ・久々にピリリっと山椒の利いた文章を読んだだ~~
若い姉ちゃんは勘違いすることも多いでな
この「お答え」を読んでショックを受けたかもしれんが
言わせてもらえば…なかなかここまで言えるオバハンは居ないぞ
良い人に相談したな~幸せになって、将来こんなオバハンになれよ
っと思っただ~~

私も、この位のことを若い人に言えるような人生を送らねばならんと思っただ
こういう言葉は自分に自信がなきゃ~言えん。
誰にどんな風にみられようが気にせず、私の道はコレなのよ~っと
一本筋の通った生き方をしておるオバハンのみが言える言葉じゃ

「よし!」っと思った満天さんは、手始めに美容師さんに言ってみた

「あの…もう少し指先に力を入れて
マッサージをしてもらえますか?」


    

ま、今の私の生き方じゃ~
こんな程度が関の山どす~~~~(ガハハハハハハ)


ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいね、夏木マリ (さくら)
2008-05-19 14:38:52
伊達に年食ってないよってアドバイスですね。
しっかと、見たまんま思ったまんま言えると気持ちいいですね。
大抵、周りは引きますが。

白髪はそういえば元気ですね。
「ほぉら、私はここよぉ~」ってアピールするくせに
抜こうとすると素早く逃げちゃう。ち
返信する
ほほぉ~。 (長友)
2008-05-19 15:56:29
小気味良い答えっぷりで満天さんと
似てる考え方だよね。
タブン、満天さんも、このように答える
のではと思ってますだ・・・。
何故かと言うと本を読んで、ここまで
覚えていて記事アップするのは満天さんの
心に響いていたからに他ならぬと推理した。

私も白髪で美容院で染めてもらってます。
自分で染めると腕が疲れるのよ・・・。

満天さんの髪質は禿げないと思うよん。うん。
返信する
なぜ… (ココア)
2008-05-19 17:22:47
私も、白髪はピンピン元気だし
抜け毛も少ないのよ。
黒い毛ばかりよ、抜けるのは…
私は、ネコッ毛で、毛が細いから
年取ると、多分地肌が透けそう。
でも、そうしたら、レディスアートネーチャーしたいな
と今から思っています(笑)
頭の上にチョコッと乗せて、白髪も目立たないし
ボリュームたっぷりで、いいと思いませんか?
返信する
美容院 (Ah)
2008-05-19 17:59:47
五日前にパーマかけてきた。黒木瞳風はあまりにも無謀な要望でした。緩めのパーマをしっかりかけて(意味解る?)欲しいのよ。三ヶ月はもたせたいから。でも「Ahさんはしっかりパーマでしたね?」違うのゆるくてきついの… 以前大阪のオバハンが出てたCM?「ホラっみんなも渡ってるやないの!なんで私だけ注意するねん?…」のオバハンそっくりの髪型!いやぁ~~(大阪の方ゴメンの)
返信する
白髪に悩まされています・・・? (せっちゃん)
2008-05-19 18:02:21
髪が少ない上、生え際に白髪がびっちり・・・?
自分で生え際を染めていますが頭皮まで染めてしまい頭の中に黒くあざが出来たのかと思ってしまった・・・笑

「夏木マリ」の答えは、その通りであると思う・・・
自分の立場を置き換えて見れば自ずと分かることなのに・・・?
満天さんもきっとそう答えたでしょう・・・?

私なら「あなたは、禿げ頭に生えた白髪みたいな人ね・・・自分本位で!傷口に塩を塗るな・・・」と云ってやりますよ・・・ハハハ
返信する
追伸 (Ah)
2008-05-19 18:14:49
知り合いの知り合いで…B子は会社の上司と不倫してた。その後同僚の男性と結婚。仲人は元不倫相手の上司(男性も上司の部下だから)。上司涙ながらに「B子さん、どうか幸せになって下さい」だったと。
A子さんが元彼に未練あるならダメね!
でも私がA子で彼とスパッと別れたら、二人を祝福します。呼ばれたら式にも出席OKです。ずっと友達でいます。
返信する
ウスラハゲで白髪なのに (諏訪恵)
2008-05-19 19:22:59
まだまだ可愛いと思ってる諏訪恵だす。
髪で顔って随分カバー出来るのに
カバーしてもらいたい髪の毛が頼りないのじゃあわん。

私も夏木マリさんに拍手です。
気持ちが良いね~~。
クネクネ優しいよりもスパットモノが言える人が
1番良い人かもしれんよね。
満天ちゃん、諏訪恵は美容師さんにたぶん言えない
駄目なやつで~~す。
返信する
セツジツ (はなはな)
2008-05-19 21:18:09
今まさに、「早くコレを何とかしないと」と毎日鏡見て思ってる私にはタイムリー

白髪家系です
色素薄い家系で、白髪にはならない?と勝手に思い込んでたら、大間違いだった

>雑誌
前に通ってた美容院では、思いっきりおばちゃんと見なされてたのだろう、生活雑誌と週刊誌しか私には渡されなかった(笑)
今の美容院では、気にしてくれてるのか、若い雑誌(爆)も渡してくれる
これでちょっと気分良くなってるようじゃ、私はしっかりおばちゃんです

>夏木マリさん
大好きです
キップのいいお姐さんって感じですよね~
私もそんな風に小粋な毒、吐ける人になりたいわ~(爆)
日々日常毒は吐きまくってるけど、ただの愚痴嫌味に化してるかも?

返信する
いい感じ (ぶー)
2008-05-19 22:32:15
ご無沙汰です。
コメントありがとうございました。
やっと気持が落ち着いてきました。

シャボン玉の写真素敵です。
なんともいえないです。
良く壊れずに…

凄いですね夏木マリさんて、
本当にその通りだと思います。
そして、今時の若いこは、という所は満天さんの言われるとおりだと思います。

>「よし!」っと思った満天さんは、手始めに美容師さんに言ってみた

「あの…もう少し指先に力を入れて
マッサージをしてもらえますか?」

満天さんは、夏木マリさん並みに言うかと思いきや
優しかったですね…クスッ^^
大きな声でグスともいえないクスともいえない笑い声を出したので、娘がどうしたの?と聞いてきました。
今も笑いが止まらないです。未だ続くかもしれません。
笑った。良かった。ありがとうございました。
お邪魔しました。
返信する
白髪から、人生相談 (ドイツりす)
2008-05-20 02:32:08
今週は白髪の話題?先週はダイエットだったしな、なんだか、切実・・・
と、思いながら、読み進めるうちに、人生相談へ。
う~ん、あっぱれ、満天さんらしい結末で、いい気分になりました!
返信する

コメントを投稿