満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ふくふくふにゃ~ん

2007-02-14 | 漫画紹介
 こなみかなた作

「猫好き必見!」
「抱腹絶倒!」
「癒されるコト、間違いナシ!」

の…マンガの紹介です(笑)

「ふくふく」という名の三毛猫です
だから…たぶん…「メス」です
年齢は不明ですが…そんなに年を取ってはいません。
だからと言って…そんなに若い訳でもありません(笑)
そんなに太ってはいませんが…
多少のダイエットは必要なサイズです(笑)
猫だから多少は機敏ですが…
猫のわりには動きが緩慢なところもあります(笑)
いつもの食事はカリカリご飯ですが…
時々美味しい頂き物に出会います
でも…カリカリご飯も捨てがたいっと思っています(笑)

同居人は品の良~いバー様です
いつもキチンと髪を一まとめにし着物を着て
お掃除、お洗濯、お料理など、なんでも一人でこなしています

二人の住まいは平屋の一軒家です
植木を連ねた背の低い塀でグルリと囲まれた、小さなお庭があります
裏門からお庭に入ると、縁側があります。
縁側を上がると茶の間があり
丸い卓袱台と電話、テレビが置いてあります
丸い卓袱台は冬になると四角いコタツになります

「ふくふく」はコタツの中でノンビリするのが好きですが…
バー様の足がジャマだな~っと思っています
でも…バー様が居なくなると
ヤレヤレと思って手足を伸ばすのですが…
コタツの電気も消されてしまうので…
「なんだかな~」っと思っています

やってはイケナイことが沢山あります
洗濯物を汚い手で触ってはいけないとか…
バー様が読んでいる新聞でウニウニしてはいけないとか…
バー様が編み物をしている毛糸玉にジャレてはいけないとか…
でも…やってはイケナイっと解っては居ますが
猫の性質上…つい…やってしまいます
そんな時に「フッ」っと視線を感じて見上げると
バー様と目が合います
一応、セオリー通りに耳を伏せて目を固くつぶり
「お謝り」のポーズをとります
が…一日に何度もそんなポーズを決めて
怒られるのに耐えようと身構えていると…
優しいバー様が「ふくふく」を気遣って
頭を撫でてくれました
でも…「ふくふく」は、せっかくポーズを決めて
身構えているのだから…怒ってくれなくては
調子が出ないし、拍子抜けするの~っと思っています

あ~、ここでこれ以上書くコトが出来ないのが残念です
な~んとなく雰囲気が掴めたでしょうか~(心配だ~)
このマンガは文庫で
○こたつの巻
○ごはんの巻
○縁側の巻
○原っぱの巻
○じろりの巻
○にんまりの巻
以上が出版されています
今回、私が紹介したのはコミックス1~2巻です

自分は猫が好きだな~っと思う方は
必ず読んでくださいね~
絶対に「幸せ」になれるマンガです!(珍しく力説!)

普段、マンガなどはあまり読まないウチのダンナ様が…
この「ふくふくふにゃ~ん」を手に取り
チラ見の予定が…1日で2巻を暴走読みし
しかもその間、大爆笑の連続でしたから~(笑)
オススメで~す


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対に読むね (hirorin)
2007-02-14 08:37:29
あ~ん、猫好きの私としては、たまりませんな。
でも、猫が出てきたら、なんでもいいっていうわけでは、なく、変な洋風の猫やったら、いまいちなんです。
この「ふくふく」ちゃんやったら、バッチリですね。

明日、探してみます。

今日は、「春の嵐」なんで、仕事もないし、休んでくださいって、さっき、事務所から電話がありました。
息子も学校やし、ももと二人で、のんびりします
返信する
うわーーー!! (ぶ~ば~)
2007-02-14 09:05:26
ほのぼのとしてて・・・面白そう!!
↑hirorinちゃーーーん!!読んだら・・貸してーーー
なーーんちゃって・・・
実は・・・ぶ~ば~の実家では・・・ぶ~ばが、迷いネコ
の・・みーちゃん(あれ?三女と一緒??)を拾ってから
なんと・・・あのみーちゃんは何歳まで生きたかしらー?

ぶ~ば~が、結婚後も・・ずーーっと元気だったのよ
あれ?hirorinちゃんちの・・ももちゃんに似てたかも?

ぶ~ば~といつも一緒に寝てたの;;;;
だから・・・今も・・ことあるごとに・・招き猫を・・
買い求めているのかも

え?ごめん;;;;なんだっけ?
そうそう・・・ステキな本を紹介してくれて、ありがとう
返信する
有難う・・・♪ (長友)
2007-02-14 10:07:30
とても分かりやすい解説ですよ~ん。
もちろん買いたくなりました
じゃなくて読みたくなりましたって・・・
返事するんだっけ?又、熱が出てきました。
今から寝ます。
返信する
昨日手に取ったのに。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-02-14 10:58:10
 昨日、火曜市のブック ○フで手にとって見たのですがーー、他のものを買っていました。いや、評判は知っているんですよ。巻が抜けていたから止めたんだけど、うー。やっぱり買うべきか?
返信する
hirorinさんへ (満天)
2007-02-14 11:11:48

も~絶対にhirorinさん向けの漫画です!(笑)
猫を飼っていて猫が好きなら
絶対にウケます(ハハハ)

Ah~良いの~
私も春の嵐って事で会社が休みにならんかの~
めちゃくちゃ期待してるんだけど…
大雪降っても会社はやってた…
台風来ても帰してくれない会社って…
ここが始めてどす(泣)
返信する
ぶ~ば~ちゃんへ (満天)
2007-02-14 11:19:13

コレ…笑えるんだけど…面白いんだけど…
って私は思うんだけど…
はたして皆に伝わるだろうか????
っと思って記事UPしたんよ~
だって本当に面白いんだもん
そういう時に限って伝わらなかったりするっしょ(笑)

キャプテンハーロックってなマンガに
猫のミーちゃんが乗ってたな
アルカディア号って船に。。。
あれは作者の松本零士さんの飼ってた猫だそうです
そりゃ~可愛い猫でした~
返信する
長友さんへ (満天)
2007-02-14 11:23:14

そうだよ。そうだよ。
寝てなくちゃダメダメ(笑)
39度の熱が出たら少しひいても
ぶり返すからネ
今日は春の嵐でお天気も悪いし
あったか~いお布団でヌクヌクお休みして下さいね

ん~近所だったら会社帰りにアイスクリームでも買って
寄りたい位だ~(笑)
返信する
トミーさんへ (満天)
2007-02-14 11:34:59

もしよかったら次回の便で送りますよ~ん(笑)
この2巻を読んで気に入ったら
他のも買うとよろしい(笑)
私も他の巻を探してる最中なんです
ブックオフにあったんですかい?
近々に行ってみよ~っと!

バルバラ昨日の夜に読み終わりました!
シュール!しばらく頭の中がバルバラになっちゃいました
これを記事にするべきか…悩み中です(笑)
萩尾さん独特の弱キャラにイラっとするけど
でも…やっぱりその弱キャラに理由を付けるんだな~
あっ、全然解らないですよね~(笑)
これから竹宮恵子「天馬の血族」全24巻に突入します!
夜さんってスゴイっしょ~(笑)
返信する
面白そう~ ()
2007-02-14 11:42:25
世の中には、まだまだいっぱい面白マンガがあるもんだ
満天さんの紹介の仕方が上手だから
早速読みたくなってきたわ~

で、即、検索したら
シリーズがいっぱい出てきた!
写真の本はnewと書いてあるから
新シリーズなのかな?

他の本は、みんな絶版
揃えるのは大変そうね
う~~~ん。。。
BOで¥105で探すことにしよう~
返信する
面白そう!! (ビバ!)
2007-02-14 12:39:38
可愛いね♪
文庫があるんだ!って喜んでたんだけど・・・
でも夜さんコメ読んで・・・絶版になってたりするのね。
どっかで、ひょいっと手に入らないかな・・・

BOは近所にないしな・・・普通の古本屋さん?
運命的な出会いを待ってるわん。もとい、待ってるニャン。

ご主人は、漫画好きじゃないの?うちもうちも!!
友達のとこは、ご主人がめちゃめちゃ好きで、うちの子供のデスノ持っていってます・・・・

うちのダンナは、漫画に馴れてないので、
1頁読むのに、恐ろしいほど時間がかかるの。
なんだか、外枠とか、いろんなとこが気になっちゃうらしくて。
一緒に読んだ時、びっくりでした・・・それから読んでないけど・・・一緒に。
返信する

コメントを投稿